ページトップ

[本文へジャンプ]

報道・広報
観光庁ホーム > 報道・会見 > トピックス > 2012年 > 新たにスポーツ観光マイスターを任命! 駒澤李佳さんを任命しました!!
ページ本文

新たにスポーツ観光マイスターを任命! 駒澤李佳さんを任命しました!!

印刷用ページ

最終更新日:2012年2月29日

 観光庁では、世界的・全国的に活躍するスポーツ選手(元選手)を「スポーツ観光マイスター」として任命し、あらゆる機会を利用してスポーツを核とした観光振興PRを行っていただき、スポーツ観光の一層の推進を図ることとしています。
 直近では昨年11月25日に日本人初の女子マラソン五輪メダリストである有森裕子さんを、同11月28日には日本を代表するトレイルランナーで、現在も活躍中の鏑木毅さんを「スポーツ観光マイスター」に任命し、これまでに任命したマイスターは16名になりました。
 今回は、女子ホッケー日本代表で今夏のロンドンオリンピック出場を目指す駒澤李佳さんを新たに「スポーツ観光マイスター」として任命しました。日本代表として世界で活躍する駒澤さんに、我が国の持つ「スポーツ×観光」の魅力を世界に向けてアピールしていただきます。

マイスターのコメント

日本代表として海外遠征の際には他国選手とのコミュニケーションの機会が多いので、積極的に日本の観光魅力をPRしていきたい。

4月25日から岐阜県各務ヶ原市でロンドンオリンピック世界最終予選が行われる。オリンピックに出場するためには、この予選で優勝するしかない。結果を残してロンドンオリンピックに行きたい。
任命状を手に、長官と並んでいただきました。
観光庁を代表し、溝畑長官より任命状をお渡ししました。
任命式後、オリンピック出場やフィールドホッケーの魅力などについて意見交換を行いました。
スポーツ観光マイスター就任にあたって、またロンドンオリンピック世界最終予選に向けて決意を語る駒澤さん。
集合写真
任命式には(社)日本ホッケー協会から横山副会長(左から2人目)、西中事務局長(左から1人目)にもお越しいただきました。
このページに関するお問い合わせ
観光庁スポーツ観光推進室
秋本
代表 03-5253-8111(内線 27514)
直通 03-5253-8923
FAX 03-5253-1563