ページトップ

[本文へジャンプ]

報道・広報
観光庁ホーム > 報道・会見 > トピックス > 2012年 > レディー・ガガさんによる東京スカイツリー®の訪問について
ページ本文

レディー・ガガさんによる東京スカイツリー®の訪問について

印刷用ページ

最終更新日:2012年5月22日

レディー・ガガさんによる東京スカイツリー®の訪問について
(東京スカイツリー天望回廊=地上450mにて)
5月15日、世界的人気歌手のレディー・ガガさんが、世界一の高さの電波塔である「東京スカイツリー」(5月22日開業)を訪問されました。
ガガさんの訪問は海外への強力な発信となることから、観光庁もその実現に協力させていただきました。
また、観光庁からは、ガガさん御本人へ「観光庁長官賞」の表彰状を手交させていただきました。
本賞は、震災後、海外からの観光客数が減少するなかにおいて、世界中の観光客が日本を訪れるよう発信し、日本の観光復興に寄与していただいたことを理由に、昨年10月にその授与を決めていたものです。

(参考)レディー・ガガさんのコメント

「将来に目を向けるときが来た。義援金ばかりではなく、日本が安全だということを、世界中の観光客がこの美しい国に来てもらえるように伝えていきたい。東京に滞在中は、この素晴らしい街を楽しみながら、リトルモンスターとふれあいたい。」(2011年6月23日)

「日本という国を知り、そしてこの国を愛することを大変喜ばしく思います。日本は国としてのみならず、希望に満ちた心と素敵な人々に満ちたコミュニティーです。このような強さを目の当たりにすることが出来たことは私にとっても大変光栄なことです。私は常に私を暖かく迎え、そして勇気の真の意味を教えてくれた日本のためにアーティストとしてのみならず、この地球の一員として引き続き戦い、また支援を行っていきます。」(2011年10月3日)

「日本全国の皆様、応援してくだってありがとうございます。私の夢がついに叶いました。(中略)日本滞在最後の日に、東京スカイツリーに来れました。外は雨で残念ですが、こんなに美しい景色は見たことがありません。本当にありがとうございました。次の来日が楽しみです。アイシテマス、ジャパン!」(2012年5月15日)

表彰状とともに、福島県の伝統工芸品である「起き上がり小法師(青)」を贈呈いたしました。その際、ペアで用意しておりました「起き上がり小法師(赤)」にガガさんから日本への想いを込めてサインをいただきました。 「元気な日本」の象徴である「東京スカイツリー」をはじめ、引き続き、海外からたくさんのお客様が日本を訪れていただけることを願っております。

(参考)東京スカイツリーの御案内
日本語:http://www.tokyo-skytree.jp/ 
英語 :http://www.tokyo-skytree.jp/en/
このページに関するお問い合わせ
観光庁国際交流推進課
墳崎
電話 03-5253-8111(内線27-502)