平成14年2月27日 |
国土交通省 |
<問い合わせ先> |
総合政策局 |
観光部旅行振興課 |
(内線27313、27322) |
TEL:03-5253-8111(代表) |
国土交通省は、2月1日までに旅行業者のインターネット上の広告について、適正な表示が行われているか法令遵守状況を点検するインターネット・サーフ・デイを実施した。
無作為抽出した118サイトについて、適正な広告表示及び誇大広告表示の観点から昨年に引き続き広告の点検を行ったが、その結果は次のとおりであった。
(1)法令上義務づけられている表示事項を満たしていなかったサイト 15サイト
本日付けで個別事業者に対し啓発メール等を発した。今後、フォローアップを行い、必要に応じて指導していくこととしている。
インターネット・サーフ・デイの実施について
平成14年2月27日 |
経済産業省 |
公正取引委員会 |
国土交通省 |
経済産業省商務情報政策局消費経済部消費経済対策課 | 03-3501-1228 |
公正取引委員会事務総局取引部消費者取引課 | 03-3581-3375 |
国土交通省総合政策局観光部旅行振興課 | 03-5253-8330 |
経済産業省
経済産業省におけるインターネット・サーフ・デイの実施結果
経済産業省では、平成14年1月28日から2月1日までの間に、通信販売、連鎖販売取引及び業務提供誘引販売取引に係る広告について、以下のとおり点検を行いました。
資料1−2
(1)通信販売
区分 | 件数 | |||
健康関連サイト数 | 1,371 | |||
違反等のある事業者数 | 49 | |||
違
|
表 示 事 項 の 欠 落 |
販売価格 | 0 | 0 |
送料 | 7 | 14.3% | ||
その他負担 | 24 | 49.0% | ||
代金の支払時期 | 1 | 2.0% | ||
商品等の引渡時期 | 16 | 32.7% | ||
代金の支払方法 | 0 | 0 | ||
商品等の返品の可否と条件 | 3 | 6.1% | ||
事業者名 | 0 | 0 | ||
住所 | 1 | 2.0% | ||
電話番号 | 1 | 2.0% | ||
代表者又は業務責任者の氏名 | 9 | 18.4% | ||
意 に 反 す る 申 込 画 面 |
申込み操作不明確 | 1 | 2.0% | |
確認・訂正不可 | 20 | 40.8% | ||
誇大広告 | 23 | 46.9% | ||
例 ・1ケ月で8kg前後のダイエット!! ・パワフルなバストアップ&シェイプアップ ・ガン細胞の増殖を著しく抑制する効果がある |
資料1−3
(2)連鎖販売取引及び業務提供誘引販売取引
区分 | 連鎖販売取引 | 業務提供誘 引販売取引 |
||
件数 | 件数 | |||
1.点検したサイト数 | 15 | 28 | ||
2.広告表示違反の疑いのあったサイト数 | 9 | 28 | ||
3.違反の内容 | ||||
[表示事項の欠落又は不備] | ||||
商品等の種類 | 0 | 0 | 23 | 82.1% |
特定負担に関する事項 | 7 | 77.8% | 25 | 89.3% |
連鎖販売取引に関して特定利益について広告する場合のその計算方法 | 3 | 33.3% | − | − |
業務提供提供誘引販売業に関して提供又はあっせんする業務の提供条件 | − | − | 27 | 96.4% |
事業者の氏名又は名称 | 0 | 0 | 3 | 10.7% |
事業者の住所 | 0 | 0 | 12 | 42.9% |
事業者の電話番号 | 0 | 0 | 12 | 42.9% |
事業者が法人の場合の代表者又は業務責任者の氏名 | 0 | 0 | 11 | 39.3% |
商品名 | 0 | 0 | 22 | 78.6% |
[誇大広告] | 3 | 33.3% | 2 | 7.1% |
例 ・事実に基づく根拠を示さず、「会社員やOLなどの5〜10倍以上の高収入」と表示(業務提供誘引販売取引) ・自治大臣の公認の事実がないにもかかわらず、「自治大臣公認」と表示(業務提供誘引販売取引) |
公正取引委員会
インターネット・サーフ・デイの実施結果
(1)平成13年12月3日〜12月7日
(2)平成14年1月28日〜 2月1日
665サイト〔(1)426サイト,(2)239サイト〕
62通〔(1)31通,(2)31通〕
(1)商品の効能効果について,実証データ等による表示の裏付けの存在が疑わしいにもかかわらず断定的な表現を行っているもの
表示の内容 | 割合 |
推薦等についての表示 | 29.9% |
うち,体験談による推薦 | 20.0% |
うち,専門家による推薦 | 9.9% |
医学的研究又は科学的実験に言及した表示 | 20.9% |
「使用前・使用後」の写真の掲載 | 5.1% |
公的機関の認可,許可等の表示 | 12.9% |
うち,外国の公的機関による認可,許可等 | 4.1% |
公正取引委員会は,今後も,インターネット・サーフ・デイを定期的に実施するとともに,外部の専門家等にインターネット上の広告表示の監視調査を委託する「電子商取引監視調査システム」の運用を開始することにより,インターネット上の広告表示について監視を強めていくこととしている。
国土交通省
インターネット・サーフ・デイ(2002年2月)結果
件数 | 未表示例 | |
事業者数 完全表示者数 表示欠落者 その他全体 |
118 37 18 63 |
|
主催者の名称及び 住所、登録番号 |
8 | 主催旅行会社の名称及び登録番号の表示がないもの。 |
添乗員の同行の 有無 |
2 | 添乗員の同行の有無の表示がないもの。 |
最少催行人員 | 2 | 最少催行人員の表示がないもの。 |
取引条件の説明 | 13 | 契約の締結前に書面を交付して取引条件の説明を行う旨の表示がないもの。 |
その他 | 3 | 主催旅行の販売が認められていない業者が主催旅行広告まがいの表示を行っていたもの。 |
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