国土交通省
 「情報化社会と交通」研究会報告書について
ラインBack to Home

平成14年4月26日
<問い合わせ先>
総合政策局情報管理部

 情報企画課(内線28133)

TEL 03-5253-8111(代表)



 近時、高度情報化社会がIT革命の名に象徴されるように急速に進行しており、政府全体としても、IT革命に対応した国家戦略「e−Japan戦略」を明らかにし、5年以内に日本を世界最先端のIT国家とすべく取り組んでいるところです。
 このような高度情報化社会の進展に対して、交通がどのように対応すべきなのか、どのような姿を目指すべきかを明らかにすることが必要となっています。
 本報告書は、このような問題意識の下、東京大学名誉教授の石井威望先生に座長をお願いし、各方面で活躍されている有識者や実務家の方々にお集まりいただいて、「情報化社会と交通」というテーマについて精力的なご議論をしていただいた成果をとりまとめたものです。

  (参考1)研究会の構成員・検討経緯PDF形式
  (参考2)研究会報告書のポイントPDF形式
  研究会報告書全体版PDF形式 (4,446KB)
ファイルが大きいため不具合がある場合等には、分割した以下のファイルをご利用下さい。

1/9PDF形式(224KB)
2/9PDF形式(442KB)
3/9PDF形式(400KB)
4/9PDF形式(959KB)
5/9PDF形式(522KB)
6/9PDF形式(453KB)
7/9PDF形式(639KB)
8/9PDF形式(446KB)
9/9PDF形式(470KB)

 
 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)



All Rights Reserved, Copyright (C) 2002, Ministry of Land, Infrastructure and Transport