国土交通省
 (株)ピー・エスと三菱建設(株)経営統合に関する
 国土交通省総合政策局長コメント

ラインBack to Home

平成14年4月26日
<問い合わせ先>
総合政策局建設業課

 (内線24714)

TEL 03-5253-8111(代表)

 

  1.  中堅クラスのゼネコンである(株)ピー・エスと三菱建設(株)との経営統合が、本日発表されたとの報告を受けました。発表によれば、両社は10月1日をもって合併するとのことであります。

  2.  建設産業は、建設投資の低迷、建設業者数と建設投資のバランスの崩壊など市場の大きな構造変化の中で、厳しい経営環境に直面しており、市場規模が縮小する中で、企業の枠を超えた様々な再編の動きが現実化しつつあります。

  3.  こうした中で、今回発表された経営統合は、それぞれ得意分野を異にする企業同士が、将来の市場動向を見据えて、市場環境の変化への適応と経営体力の強化を図ろうとする取組みであり、こうした積極的な動きが建設企業自らの判断で出てきたことは歓迎したいと考えております。

  4.  国土交通省としても、建設業許可の円滑化や技術者の異動の自由化等の措置を講じたところであり、今後とも、建設企業の経営基盤の強化に向けた取組みを促進するための環境整備に努めていく所存です。

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2002, Ministry of Land, Infrastructure and Transport