国土交通省
 東京大気公害訴訟(第一次)判決について
ラインBack to Home

平成14年10月29日
<問い合わせ先>
総合政策局環境・海洋課

(内線24312)

道路局道路交通管理課

(内線37413)

自動車交通局技術安全部環境課

(内線42502)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 本日、東京地方裁判所において東京大気公害訴訟(第一次)の判決が言い渡されました。
 扇国土交通大臣談話を発表します。


東京大気公害訴訟(第一次)判決について

 本日、東京地方裁判所において、東京大気汚染公害訴訟(東京大気汚染物質排出差止等請求事件)の第一次訴訟の判決言渡しがありました。
 今回の判決では原告側の主張する自動車の排出ガスと健康影響との因果関係が認められ、排出の差止請求は否定されたものの、損害賠償請求については一部認められたものであり、国にとって非常に厳しい内容であると受け止めています。
 今後は、判決内容を詳細に検討したうえで、本件訴訟で国を代表する法務省など関係機関と協議し、対応を検討したいと考えています。
 しかしながら、私としては、道路交通環境の改善は喫緊の課題と認識しており、本件訴訟の背景となっている大気環境の現状を踏まえて、道路交通環境対策について、新たな施策を講じることも含め、一層の推進を図るよう担当部局に指示を行ったところです。国土交通省としては、できるだけ早急に総合的な施策を取りまとめて、道路交通環境の改善に向けて更に努力してまいる所存です。

ライン
All Rights Reserved、 Copyright (C) 2002、 Ministry of Land、Infrastructure and Transport