国土交通省
 国土総合開発事業調整費(調査の部)による調査成果に
 ついて

ラインBack to Home

平成14年11月21日
<問い合わせ先>
国土計画局調整課
(内線29712)

電話:03-5253-8111(代表)


 

 国土交通省では、このたび、国土総合開発事業調整費(調査の部)※により調査を実施し、平成13年度に調査を終えた9テーマについて、その成果をとりまとめました。
 その結果、関係省庁が連携して、「静脈物流システムの構築」や「沿岸域圏における総合的管理」といった公共事業における省庁間の新たな連携方策を策定し、また全国3つの地域において地域整備計画を提案するなど、国土総合開発事業調整費(調査の部)が有効に活用されたことがわかりました。(別紙1,2参照)

※ 国土総合開発事業調整費(調査の部)は、国土総合開発法に基づく全国総合開発計画等の推進を図るため実施する開発・保全に関する事業の調査を、各省庁間の連携を図りつつ、総合的に調整・実施するための経費であり、これまでも国土政策を推進していく上で重要な役割を果たしています。

(参考)国土総合開発事業調整費ホームページ


(別紙1)平成13年度完了調査事例

(別紙2)国土総合開発事業調整費(調査の部)平成13年度完了調査成果概要PDF形式

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)


ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2002, Ministry of Land, Infrastructure and Transport