国土交通省
 JR東日本株式の第3次売却について
ラインBack to Home

平成14年5月29日
<問い合わせ先>

鉄道局総務課

  特定監理業務室

(内線40211、40232)
TEL:03-5253-8111(代表)

 

 JR東日本株式の第3次売却に関し、本日、日本鉄道建設公団国鉄清算事業本部から発表がありました。
 これに対する国土交通大臣のコメントは下記のとおりです。


国土交通大臣コメント

 日本鉄道建設公団から本日発表があったとおり、この度、JR東日本株式の第3次売却を実施することとなりました。

 日本鉄道建設公団が保有するJR東日本株式は、今回で全て売却される予定であり、JR東日本については、名実ともに完全民営化が完成することとなり、大変喜ばしいことです。

 JR東日本におかれては、国鉄改革の経緯や鉄道に寄せる国民の期待を重く受け止め、今後とも利用者の視点に立った事業運営をお願いしたいと考えています。

 国土交通省としては、今回の株式売却が円滑に進められ、適切な価格で売却されることを期待しています。

 なお、JR西日本株式の売却スケジュールについては、現時点では未定であるが、JR東日本株式の売却後の株価の推移や、株式市場の状況、我が国経済の動向等を踏まえつつ、時期を選んで適切に実施してまいりたいと考えています。

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2002, Ministry of Land, Infrastructure and Transport