国土交通省
 テクノスーパーライナーの実用化のための
 新会社の設立について

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平成14年4月25日
<問い合わせ先>
海事局造船課

(内線43716)

TEL:03-5253-8111(代表)

 

 国土交通省では、テクノスーパーライナー(TSL)をはじめとする高度船舶技術を活用した新しい海上輸送システムの開発・事業化に取り組んできたところですが、このたび、TSLの保有・管理等を行う新会社が、海運、造船、物流、商社及び日本政策投資銀行から総額32.8億円の出資を得て、平成14年5月中旬に設立される運びとなりました。
 新会社の保有するTSL第一船は、東京−小笠原航路に投入(平成16年度)される予定です。これにより、本土から小笠原へのアクセスが大幅に改善され(片道26時間→約16時間)、島民の利便性の向上や小笠原の活性化に大いに寄与することが期待されます。
 なお、新会社では、TSLを始めとする新形式超高速船舶の保有・貸与のほか、TSSの開発・提供及び海上輸送システム開拓事業を行うこととしており、国土交通省としても、引き続きこうした取組みを積極的に支援していくこととしています。


(参考)海上輸送システム開発会社への出資者(単位:百万円)
会社名 出資額 会社名 出資額
三井造船(株) 1,000 日立造船(株) 100
日本政策投資銀行 980 三井物産(株) 100
石川島播磨重工業(株) 300 三菱重工業(株) 100
日本郵船(株) 200 三菱商事(株) 100
川崎重工業(株) 100 日本通運(株) 50
住友重機械工業(株) 100 (株)日本海洋科学 50
日本鋼管(株) 100 合計 3,280


(参考)

小笠原TSLの概要について

 

オガサワラエキスプレス

 

小笠原TSLの仕様

要目 小笠原TSL おがさわら丸(現就航船)
全長 140メートル 131メートル
全幅 30メートル 17メートル
総トン数 1万4,500トン 6,679トン
速力 時速約70キロ 時速約40キロ
材質 アルミ軽合金
推進機関 ガスタービン(ウォータージェット) ディーゼル(プロペラ)
旅客数 725名 1,031名

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