平成14年12月16日 |
<問い合わせ先> |
海事局国内貨物課 |
(内線43502、43514) |
TEL:03-5253-8111(代表) |
(1)概要
(2)平成14〜18年度の内航適正船腹量の詳細は別紙1のとおり。
別紙1
内航海運業の用に供する船舶の平成14年度以降5年間の各年度の適正な船腹量
船種 | 現有船腹量 (H14.9.30) |
適正船腹量 | ||||
14年度 | 15年度 | 16年度 | 17年度 | 18年度 | ||
貨物船 | 1,559千G/T | 1,544 (15) |
1,539 (20) |
1,583 (▲24) |
1,635 (▲76) |
1,694 (▲135) |
2,662千D/W | 2,636 (26) |
2,627 (35) |
2,703 (▲41) |
2,791 (▲129) |
2,893 (▲231) |
|
セメント専用船 | 427千G/T | 410 (17) |
410 (17) |
410 (17) |
410 (17) |
410 (17) |
693千D/W | 665 (28) |
665 (28) |
665 (28) |
665 (28) |
665 (28) |
|
自動車専用船 | 150千G/T | 151 (▲1) |
151 (▲1) |
151 (▲1) |
151 (▲1) |
151 (▲1) |
122千D/W | 122 (0) |
122 (0) |
122 (0) |
122 (0) |
122 (0) |
|
油送船 | 746千G/T | 693 (53) |
682 (64) |
679 (67) |
678 (68) |
677 (69) |
1,625千m3 | 1,509 (116) |
1,486 (139) |
1,480 (145) |
1,478 (147) |
1,475 (150) |
|
特殊タンク船 | 209千G/T | 204 (5) |
204 (5) |
204 (5) |
204 (5) |
204 (5) |
325千D/W | 317 (8) |
317 (8) |
317 (8) |
317 (8) |
317 (8) |
|
小計 | 3,091千G/T | 3,002 (89) |
2,986 (105) |
3,027 (64) |
3,078 (13) |
3,136 (▲45) |
5,427千D/W・千m3 | 5,249 (178) |
5,217 (210) |
5,287 (140) |
5,373 (54) |
5,472 (▲45) |
土・砂利・石材 専用船 |
759千G/T | 684 (75) |
631 (128) |
563 (196) |
530 (229) |
517 (242) |
1,431千D/W | 1,289 (142) |
1,189 (242) |
1,061 (370) |
1,000 (431) |
974 (457) |
(参考)
コンテナ船・RORO船の適正船腹量(試算)
船種 | 現有船腹量 (H14.9.30) |
適正船腹量 | ||||
14年度 | 15年度 | 16年度 | 17年度 | 18年度 | ||
コンテナ船・ RORO船 |
393千G/T | 382 (11) |
407 (▲14) |
433 (▲40) |
457 (▲64) |
481 (▲88) |
303千D/W | 295 (8) |
314 (▲11) |
334 (▲31) |
352 (▲49) |
371 (▲68) |
交通政策審議会海事分科会委員
(50音順、敬称略)
主要品目別需要量等の見通し
項目 | 実績 | 推計 | 需要量等の予測 | ||||||
11年度 | 12年度 | 13年度 | 14年度 | 15年度 | 16年度 | 17年度 | 18年度 | ||
粗鋼国内需要量 (百万トン) |
72.7 | 81.7 | 71.8 | 70.4 | 70.3 | 70.3 | 70.3 | 70.3 | 平成14年度については、業界団体のヒアリング等から1.9%減と推計。15年度は14年度の0.2%減で15年度以降は横ばいと推計。(注1) |
石灰石国 内生産量 (百万トン) |
180.9 | 181.8 | 174.5 | 168.9 | 168.0 | 168.0 | 168.0 | 168.0 | 平成14年度については、業界団体のヒアリング等から3.3%減と推計。平成15年度は14年度の0.5%減で15年度以降は横ばいと推計。(注1) |
セメント国内 需要量 (百万トン) |
71.5 | 71.4 | 67.8 | 64.0 | 64.0 | 64.0 | 64.0 | 64.0 | 平成14年度については、「主要建設資材月報需要予測」(国土交通省)に基づき5.6%減と推計。平成15年度以降は横ばいと推計。 |
自動車国内 出荷台数 (百万台) |
5.6 | 5.7 | 5.6 | 5.6 | 5.6 | 5.6 | 5.6 | 5.6 | 平成14年度以降については、業界団体のヒアリング等からほぼ横ばいと推計。 |
海上空港 埋立土量 (百万立方メートル) |
5.8 | 46.3 | 108.0 | 98.9 | 62.4 | 29.0 | 17.0 | 12.3 | 平成14年度以降については、海上空港埋立計画等から13、14年度にピークを迎え、その後漸減と推計。(注2) |
砂利・砂・石材 採取量 (百万トン) |
571.0 | 572.6 | 543.6 (実績見込) |
513.0 | 513.0 | 513.0 | 513.0 | 513.0 | 平成14年度については、セメント国内需要見通し等を踏まえ5.6%減と推計。15年度以降は横ばいと推計。 |
石油国内需要量 (百万キロリットル) 黒油 白油 |
269.0 79.3 189.7 |
266.3 75.9 190.4 |
253.6 66.5 187.1 |
249.1 63.4 185.7 |
246.3 61.1 185.2 |
245.3 60.6 184.7 |
244.9 60.3 184.7 |
244.6 60.0 184.6 |
平成14年度については「平成14年度〜18年度石油製品需要見通し」(資源エネルギー庁)等に基づき微減(1.8%)と推計。平成15年度以降も同計画等に基づき推計。 |
船種別輸送量の見通し
船種 | 品目 | 実績 | 推計 | ||||||
11年度 | 12年度 | 13年度 | 14年度 | 15年度 | 16年度 | 17年度 | 18年度 | ||
貨物船 (百万トン) |
鉄鋼 | 48.6 | 54.6 | 50.7 | 48.0 | 47.9 | 47.9 | 47.9 | 47.9 |
石灰石 | 57.1 | 59.1 | 57.6 | 54.7 | 54.4 | 54.4 | 54.4 | 54.4 | |
その他貨物 (注1) |
111.6 | 109.4 | 103.7 | 104.5 | 104.5 | 110.8 | 118.1 | 126.4 | |
小計 | 217.3 | 223.0 | 211.9 | 207.1 | 206.8 | 213.1 | 220.4 | 228.7 | |
セメント専用船 (百万トン) |
セメント | 46.0 | 49.3 | 47.9 | 45.3 | 45.3 | 45.3 | 45.3 | 45.3 |
自動車専用船 (百万トン) |
自動車 | 3.6 | 4.0 | 4.1 | 3.9 | 3.9 | 3.9 | 3.9 | 3.9 |
土・砂利・石材 専用船 (百万トン) |
土・砂利・石材 | 115.2 | 133.5 | 145.1 (実績見込) |
239.8 | 186.9 | 139.0 | 121.5 | 114.7 |
油送船 (百万キロリットル) |
黒油 | 70.5 | 68.6 | 60.0 | 57.3 | 54.9 | 54.5 | 54.2 | 53.9 |
白油 | 103.4 | 98.9 | 99.6 | 98.8 | 98.5 | 98.2 | 98.2 | 98.2 | |
その他(注2) | 20.5 | 20.3 | 19.1 | 19.1 | 19.1 | 19.1 | 19.1 | 19.1 | |
小計 | 194.4 | 187.8 | 178.7 | 175.2 | 172.5 | 171.8 | 171.5 | 171.2 | |
特殊タンク船 (百万トン) |
高圧ガス等 | 26.1 | 25.7 | 23.3 | 23.3 | 23.3 | 23.3 | 23.3 | 23.3 |
All Rights Reserved, Copyright (C) 2002, Ministry of Land, Infrastructure and Transport