国土交通省
 e−BISCサーバを使用した仮想案件による模擬入札練習
 参加者の募集について

ラインBack to Home

 

平成14年7月22日
<問い合わせ先>
大臣官房
 地方課公共工事契約指導室

(内線21962)

 技術調査課

(内線22335)

港湾局管理課

(内線46182)

 建設課

(内線46533)

北海道局予算課

(内線52302)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 国土交通省では、電子入札を順次拡大するにあたって、電子入札システム利用者の習熟度を深めるための練習環境(Web版チュートリアル)を去る5月9日よりインターネット上で公開し(JACIC e-BISCセンターのホームページ(http://www.e-bisc.go.jp/)参照)、6月末までに18,000件を超える方にご利用いただいているところです。今回これに加え、発注者(国土交通省及び沖縄総合事務局)、応札者それぞれが、実際に稼動中のシステムと同様の環境(練習用サーバ)に接続して行う模擬入札練習を企画いたしました。
 つきましては、この模擬入札練習に参加する応札者(電子認証書を取得していない方も参加出来ます。)を募集しますのでお知らせします。

  1. 目的
     国土交通省では、平成13年10月に電子入札システムを用いた入札を開始し、同年度は約100件について実施しました。また、平成14年度は約2,000件について実施し、平成15年度からは全面的に導入することとしています。電子入札案件数の増加に伴い、電子入札に参加予定のより多くの方が、より本番に近い環境で練習できるようにe-BISCセンターに練習用のサーバを設置しました。

  2. 模擬入札練習の概要
      1
     応募のあった応札者に実施日及び発注機関(工事事務所等名)を通知するとともに、シナリオを配布します。
      2
     工事事務所等毎に工事またはコンサルタント業務等の仮想案件1件について、シナリオに基づき、発注者及び応札者が、「案件登録」から「落札決定」に至るまでの一連の操作をそれぞれの立場で行います。(1日間で実施。シナリオの例は別添のとおりです。)
      3
     電子認証書を取得していない方には、1とともに練習用電子認証書、カードリーダ、必要ソフト、設定マニュアルを貸与しますので、実施日までに自社のパソコンに電子入札専用ソフトをインストールしていただきます。
     ※貸与品は発送、返送とも応札者負担とします。
     ※練習終了後、すみやかに貸与品を返納して下さい。
     ※貸与品を破損、紛失した場合には、必要となる費用を負担していただきます。

  3. 模擬入札練習実施期間
     平成14年8月から12月まで
     ただし、電子認証書を取得していない方については、10月(予定)以降の実施となります。(開始時期が決まり次第、ホームページ等でお知らせします。)

  4. 応募資格
      1
     既に電子認証書、ICカードリーダーの取得、電子入札専用ソフトのインストールが完了している者(または、模擬入札練習希望時期までに手配が完了する予定の者)
    または
      2
     1以外で、電子入札システムへの参加希望者で次の各要件を満たす者
    •  国土交通省のいずれかの地方整備局、北海道開発局または沖縄総合事務局の競争参加資格(物品・役務を除く)を有する者
    •  電子入札システムに必要なハードウェア要件、ソフトウェア要件を満たすPCを有し、インターネットへの接続が可能な者(具体にはJACIC e-BISCセンターのホームページを参照して下さい。)

  5. 応募要領
    (1)申込書:申込書に必要事項をご記入の上、FAXにてお申し込み下さい。
     ※申込書様式は、下記ファイルをダウンロードまたはJACIC e-BISCセンターのホームページを参照して下さい。
        申込書のダウンロード (リッチテキスト形式) (PDF形式
     ※電子認証書を取得していない方は、一般競争(指名競争)参加資格認定通知書(資格決定通知書)の写しを合わせてFAXして下さい。

    (2)募集期間:上記の模擬入札練習実施期間内で随時

    (3)参加費用:無料(※練習用認証書等の送料は応札者負担)

    (4)申込先及びお問合せ先:
     (財)日本建設情報総合センター(JACIC)
           e−BISCセンター ヘルプデスク
           TEL:03−3505−0514
           FAX:03−3505−8102  

  6. その他
     1応募者多数の場合には、参加できない場合もありますので、あらかじめご了承願います。
     2操作に不慣れな方は、本模擬入札練習に応募される前にチュートリアルでの練習をお勧めします。

<参考>

操作練習シナリオ(例)
No
方式 公募型指名競争入札(工事) 公募型競争入札(コンサル)
10:00〜12:00 案件登録 案件登録
13:00〜13:30 技術資料提出 参加表明書提出
13:30〜14:00 受付票発行
指名通知書発行
受付票発行
指名通知書発行
14:00〜14:30 入札書提出 入札書提出
14:30〜15:00 締切通知書発行
開札
入札状況登録(再入札必要)
再入札通知書発行
締切通知書発行
開札
入札状況登録(再入札必要)
再入札通知書発行
15:00〜15:30 再入札書提出 再入札書提出
15:30〜16:00 締切通知書発行
開札
入札状況登録(落札候補有り)
入札結果登録
落札決定通知書発行
締切通知書発行
開札
入札状況登録(落札候補有り)
入札結果登録
落札決定通知書発行
※1日間で実施(受注者の作業はPMのみ)
※業者の種別により1または2を選択
※網掛けは発注者作業

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2002, Ministry of Land, Infrastructure and Transport