国土交通省
 「女性専用車両」の継続について
 (阪急電鉄株式会社、京阪電気鉄道株式会社)

ラインBack to Home

平成14年11月22日

<問い合わせ先>

政策統括官付政策調整官室
(内線53212、53213)
TEL:03-5253-8111(代表)

 

 本年10月1日より、鉄道事業者2社(阪急電鉄株式会社、京阪電気鉄道株式会社)の協力を得て、「女性専用車両 路線拡大モデル調査」を実施して参りましたが、両社において検討を行った結果、12月以降も女性専用車両の設置を現状通り継続することになりました。
 実験期間中は、大きな混乱も無く、スムーズに導入が図られたこと、また実施期間中に、両社の利用者を対象に駅構内において配布したアンケートにおいて、阪急電鉄の利用者の76%(男性54%、女性87%)の方から、また京阪電気鉄道の利用者の77%(うち男性65%、女性87%)の方から賛成との回答を頂き、利用者からも概ね好評であったことを踏まえ、両社で継続を決めたものです。

なお、「女性専用車両 路線拡大モデル調査」は、今回の実験を通して、女性専用車両の導入にあたっての課題、留意点、効果などを調査を行い、公表することで、未導入の鉄道事業者における普及促進を図ることを目的としております。
 調査は引き続き上記の観点から実施し、とりまとめを行ったのち、年度内に調査結果を公表する予定となっております。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2002, Ministry of Land, Infrastructure and Transport