国土交通省
 申請・届出等手続のオンライン化について
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平成15年3月20日
<問い合わせ先>
総合政策局情報管理部
(全体総括)
  情報企画課行政情報システム室

(内線28162)

(法令関係)
  情報企画課     (内線28132)
TEL:03-5253-8111(代表)

 

 国土交通省は、従来より申請・届出等手続のオンラン化を推進してまいりましたが、今般、これまでオンライン化した手続とあわせて747手続のオンライン化を実施するとともに、「行政手続等における情報通信の技術の利用に関する法律」(以下「オンライン化法」という。)に基づく国土交通省主務省令を定めました。その概要は、以下のとおりです。

  1. 申請・届出等手続のオンライン化の概要別添1参照
     国土交通省では、平成13年6月にオンライン申請を開始して以来、平成13年度末までに206手続のオンライン化を推進。
     平成14年度においては、3月24日の433手続の開始を含め、これまでの累計で747手続の申請・届出等手続のオンライン化を実施。あわせて、土日祭日を除く原則24時間受付を開始。

  2. オンライン化法に基づく国土交通省主務省令の概要別添2参照
     国土交通省所管法令の対象手続・法令が膨大であり、改正内容の多くが共通的なものとなるため、オンライン化法等の法形式にならい、通則省令及び整備省令(個別省令の改正を束ねたもの)方式で整備。
     通則省令には、1入力の原則(国土交通省のサイトにアクセスし指定様式から入力)、2認証(ID・パスワード方式及び電子署名方式)、3手続簡素化(複数通提出の場合の特例)等の規定を整備。

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