国土交通省
 『観光カリスマ百選』選定結果について
 (平成14年度第2回委員会の結果)

ラインBack to Home

平成15年3月24日
内閣府
農林水産省
国土交通省
<問い合わせ先>
総合政策局観光部企画課

(内線27135)

TEL:03-5253-8111(代表)

 

  1. 経緯
     経済活性化等に大きく貢献する観光の振興に向けた取り組みが政府において進められているところでありますが、従来型の個性のない観光地が低迷するなか、各観光地の魅力を高めるためには、観光振興を成功に導いた人々の類まれな努力に学ぶことが極めて効果が高く、各地で観光振興にがんばる人を育てていくため、『観光カリスマ百選』選定委員会では、その先達となる人々をカリスマとして選定・公表しています。
     平成14年度第1回委員会(平成15年1月26日)に引き続き、平成14年度第2回委員会(平成15年2月21日)において、以下の16人の方が新たなカリスマとして選ばれましたので、これをお知らせ致します。

  2. カリスマとして選定された方々(敬称略・50音順)

    1. 井上 弘司 飯田市産業経済部農政課 農政係長(長野県飯田市)
       他地域に先駆けて「無償ボランティアでのワーキングホリデー」を企画し、農作業の手伝いのお礼に農家の生活を教えるという「心と心の交流」をセールスポイントとすることにより、本当の農家の家族のように素朴で温かな田舎の生活が体験できるということで好評を博すなど、農業を素材とする新しい観光の形を示した。

    2. 大西 雅之 株式会社阿寒グランドホテル(遊久の里・鶴雅) 代表取締役社長(北海道阿寒町)
       全従業員による接客体制づくりなど顧客本位の先進的な旅館経営を実践するとともに、「無私の精神」で阿寒湖温泉の再生に取り組んでいる。また、道東各観光地の連携に奔走し、バス交通やイベント実施の相互調整や情報交換の場を設けるなど、地域の戦略的取組みを主導した。

    3. 春日 俊雄 高柳町総務課 課長(新潟県高柳町)
       地域づくり構想の策定の機会を活用し、外部者の視点を取り入れつつ町民を交えた200回以上もの話し合いを主導して「自分たちがまちづくりの主役」との意識改革を促した。これにより、宿・温泉・交流館などについて町民自らの手で運営する意気込みが生まれ、その雰囲気が多くの観光客の感動を呼ぶなど地域の活性化が実現した。

    4. 唐橋 宏 会津そばトピア会議 会長(福島県会津若松市)
       日本初の「全国そばサミット」を企画するなどそばを起爆剤とした地域活性化に市町村の枠を越えたネットワークで取り組むとともに、自らも「会津そば塾」を運営するなど、そばファンの開拓とそばを通じた全国各地のむらおこしに貢献した。

    5. 小馬 勝美 美山町 助役(京都府美山町)
       約2000戸の民家のうち630戸近くが茅葺きという日本一の残存率を活かし、「美しい町づくり条例」を制定して町並み保存に力を入れるとともに、「田舎を安売りしない」とのこだわりで地元の食文化を活かした都市農村交流を進めた結果、住宅は必ず木造とするなどの厳しい入村規定にもかかわらず多くの都市住民が定住するなど、地域の活性化に貢献した。

    6. 小山 邦武 前飯山市 市長(長野県飯山市)
       グリーン・ツーリズム客のニーズを取り入れるためにスタッフとして都市部の若者を公募・採用し、180人の市民インストラクター(地元の名人)による100種類以上の自然・農林業体験プログラムを四季を通じて企画・提供することにより、通年で多くの観光客を集めるとともに、地域の活性化に貢献した。

    7. 坂本 多旦 有限会社船方総合農場 代表取締役(山口県阿東町)
       無駄な投資をせずに料金もとらない「0円リゾート構想」を掲げ、異業種・地域外の視点を取り入れた新しい企画により従来閉鎖的であった農業経営の現場を一般に開放して「教育の場」などとして多くの都市住民を集めるなど、地域の人々と協調し、サービス提供と一体化した農産品販売を実現した。

    8. 佐藤 和志 有限会社鶴の湯温泉 代表取締役(秋田県田沢湖町)
       秘湯ロマンにこだわり、豪雪にも関わらず冬季営業を始め、湯治場風景や自然環境を守るため周辺土地の取得やひなびた姿を残しつつ施設を近代化するなど、乳頭温泉郷の環境保全とイメージアップに指導力を発揮し、全国的な人気温泉地を作り上げた。

    9. 田口 久義 田沢湖ふるさとふれあい協議会 会長(秋田県田沢湖町)
       修学旅行・体験学習向け農業体験の総合的窓口として、学校毎に異なるニーズと農家ごとの受入可能性・スケジュール等の相互調整を旅行代理店も含め一手に引き受け、町全体として対応することによって万全の受入体制を築き高い評価を受けるなど、都市農村交流の活発化に貢献した。

    10. 鶴田 浩一郎 株式会社鶴田ホテル(ホテルニューツルタ) 代表取締役社長(大分県別府市)
       宴会歓楽型ではない新しい別府の温泉地としての姿を創造することを目指し、別府八湯温泉の各地区を束ねたイベントを実施する一方、各地区の自主性を育てることにより、各地区で独自の新しい企画が立ち上がり、観光客数も増加に転ずるなど、新しい別府温泉の活性化を先導した。

    11. 中澤 敬 草津町 町長(群馬県草津町)
       「湯治場」の原点に戻り、古い町並みの再現や歩行者天国の設定、町並みデザインの統一など「歩きたくなる観光地づくり」を進める一方で、ホテル旅館事業主の先頭に立ち宣伝活動を行い、大温泉地が苦戦するなかで草津温泉の活性化を実現した。

    12. 舩木 上次 萌木の村株式会社 代表取締役社長(山梨県高根町)
       清里の急激な開発と没落を全て目の当たりにしながらも、清里に本物のホスピタリティーと感動を与えることができる地域文化のある観光地にするべく、人材育成やバレエコンサートの開催等地道に独自の活動を続け、流行に流されず清里の活性化に貢献した。

    13. 星野 佳路 株式会社星野リゾート 代表取締役社長(長野県軽井沢町)
       28万坪の広大な敷地を生かした少量高質のサービスを目指し、専門知識を持ったエンターテイナーが案内する有料の自然体験ツアーを企画して多くのリピーターを集めるなど、リゾートの新しい経営戦略を打ち出した。

    14. 松場 登美 株式会社石見銀山生活文化研究所 取締役所長(島根県大田市)
       「それぞれの夢を大切にし、個人が光り、その結果、町も光る」との発想からユニークな企画を次々と繰り出し、町が活性化するとともに、地域住民のふるさと意識を高めた。また、自らデザイン・販売する生活雑貨は、石見銀山の生活文化を発信し、観光客の増加に貢献した。

    15. 森賀 盾雄 新居浜市国保課 課長(前商工観光課長)(愛媛県新居浜市)
       都市そのものの形成史が観光客への売り物になることに着目し、行政内部のみならず市民団体を組織してイベント等各種バラエティあふれる取り組みを行い、工業都市が知的博物館都市へと変わる礎を築いた。

    16. 矢野 学 安塚町 町長(新潟県安塚町)
       豪雪地帯の重荷である「雪」を資源として活用するまちづくりに取組み、雪の商品化やスキー客の誘致に成功した。また、棚田の保存、民家のデザインの統一による景観の保全や体験型観光による集客の通年化に取組み、多くの観光客を招き入れた。

     上記のカリスマに選定された方々の実績などにつきましては、こちらをご覧下さい。

  3. 今後について
     観光振興を図るには、地域のオリジナリティが不可欠であり、そのためにはカリスマの活動を形だけ模倣するのではなく、「考え方」を理解することが重要です。したがって、今後、観光に取り組もうという地域が、これらの人々から直接話を聞くことなどにより、カリスマのノウハウを上手く活用して、人真似ではない、個性的な観光地づくりが進められていくことが大事であると考えています。
     本選定委員会は今後も約2ヶ月に1回を目途に開催し、カリスマを順次選定していく予定です。

  • 別紙1:『観光カリスマ百選』選定委員会についてPDF形式

  • 観光カリスマ百選のページへ

  • 国土交通省の観光政策のページへ

     PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
     Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

    アクロバットリーダーホームページへ
    (ダウンロード)

    ライン
    All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport