国土交通省
 米国の3PLビジネスに関する調査委員会の調査結果について
ラインBack to Home

平成15年6月12日
<問い合わせ先>
総合政策局貨物流通施設課

(内線25302、25343)

TEL:03-5253-8111(代表)

 

 米国における3PL市場、特に倉庫を基盤とする事業者のビジネスの実態の把握を行い、我が国における3PLの発展のための戦略の検討に資するため、国土交通省は昨年12月6日に「米国の3PLビジネスに関する調査委員会」を設け、米国の3PLビジネスについての調査を行ってきたが、本年6月2日の第4回委員会において調査結果が別添の通りまとまった。
 なお、今回の調査の結果、3PLは決して大手企業だけのものではなく、荷主との間の契約により安定的な関係を築き、そのニーズを十分把握し、自らの特性を活かした高品質なサービスを提供するのであればその提供範囲がロジスティクスの一部にとどまるとしても3PLとしての資格は十分にあることが判明した。
 我が国においては、物流事業者はその規模の如何を問わず信頼性の高いサービスを提供することにより荷主との間で安定した関係を形成し、また、荷主のニーズに対応したサービスの提供にも積極的に応じてきたことから、3PLを先取りしてきた。もちろん、サービスの高品質化には不断の努力が必要であり、今後の方向としては信頼性の高いサービスの提供に努めるとともにIT等に係る能力の向上に一層努めていくべきである。
 このため、さらに関係者の参加を広く得て、物流事業者の具体的な能力の向上に係る条件等について検討を行っていく必要があるとの結論に達した。

<参考>

米国の3PLビジネス関する調査委員会

委員名簿

齊藤 実 神奈川大学経済学部教授
竹内 健蔵 東京女子大学文理学部教授
茅野 泰幸 社団法人日本倉庫協会理事長
岡本 和善 株式会社住友倉庫業務部長
平田 義章 国際ロジスティック・アドバイザー
神奈川大学経済学部講師
辻村 邦康 政策統括官付政策調整官
坂場 正保 総合政策局複合貨物流通課長
内波 謙一 総合政策局貨物流通施設課長

<敬称略・順不同>


米国の3PLビジネスに関する調査結果PDF形式

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport