国土交通省
 建設発生土等の有効利用に関する行動計画の策定について
ラインBack to Home

平成15年10月7日
<問い合わせ先>
大臣官房技術調査課
(内線22352)
 公共事業調査室
(内線24295)
 官庁営繕部営繕技術管理室
(内線23553)
総合政策局事業総括調整官室
(内線24523)
TEL 03-5253-8111(代表)

 

  国土交通省は、建設発生土等の有効利用に関する行動計画を10月3日付で策定し、関係機関に通知しました。

  1. 経緯

     平成15年4月から「建設発生土等の有効利用に関する検討会(座長:嘉門雅史京都大学教授)」を開催し、平成15年9月に建設発生土等の有効利用に関する目標を達成するための具体的な施策等について報告を取りまとめました。
     国土交通省としては、この報告を受けて、建設発生土等の不適正処理の問題も含めた有効利用に関する課題についての基本的な考え方、目標、さらにそれを達成するための具体的な施策等を内容とする行動計画を策定しました。

  2. 建設発生土等の有効利用に関する検討会報告(別添1参照)のポイント

     (1)建設発生土等の有効利用に関する9つの課題をとりまとめました。
     (2)数値目標を設定しました。
     (3)9つの課題を解決するために、5つの基本的な考え方を示しました。
     (4)5つの基本的な考え方に基づき、8つの施策を示しました。
     (5)8つの施策を柱とした行動計画を策定することを提案しました。
     (6)策定した行動計画のフォローアップを行うことを提案しました。

  3. 建設発生土等の有効利用に関する行動計画(別添2参照)のポイント

     建設発生土等の有効利用に関する検討会報告を受けて、目標を実現するために、8つの施策を柱とした40の具体的な行動等を定めました。


別添1 建設発生土等の有効利用に関する検討会報告PDF形式
別添2 建設発生土等の有効利用に関する行動計画PDF形式
別添3 建設発生土等の有効利用に関する行動計画の概要PDF形式

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)


All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport