国土交通省
 地域づくり活動出会いの広場フォーラム
 「MONOまちづくり」の新たな展開をめざして
 
−セラミック、ファッションなど個性的なものづくり都市の連携・交流−
ラインBack to Home

平成15年2月25日
<問い合わせ先>
都市・地域整備局
  大都市圏整備課
(内線32362、32373)

電話:03-5253-8111(代表)


 

 大都市やその周辺地域には、陶磁器、繊維、和紙、漆器などの特色ある地場のものづくり産業が集積し、大都市圏の発展を支えてきましたが、近年、産業のグローバル化の進展などにより、これらの産業基盤が脆弱化し地域の活力の低下が懸念されているところです。
 今後、産業の競争力を高め、魅力あるまちづくりを進めていくためには、他都市との同業種・異業種連携による高付加価値化、大都市の消費者・NPOなどとの連携による消費者のニーズ把握や消費者への情報発信、フィールド・ミュージアム等の産業観光ネットワークの形成など、多様な主体との連携が重要となってきています。こうした、ものづくりとまちづくりを密接に連携させ両面の相乗効果を図る、「MONOまちづくり」の新たな展開を推進することにより、世界に通用する魅力的な個性を多くの都市が持ち、さらに大都市圏の発展に大きく貢献することになると期待されます。
 このフォーラムは、「MONOまちづくり」の取り組みを行っている都市間の連携や、大都市の消費者・NPOなどとの連携の、きっかけをつくる場として開催いたします。

  日時:
2003年3月28日(金)14:00〜17:00
  場所:
セラミックパークMINO−オリベスクエア−国際会議場 岐阜県多治見市内
  主催:
国土交通省
  協力:
多治見市
  プログラム・参加申込等:
こちらをご覧下さい

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport