国土交通省
 有料道路の料金に係る社会実験
 地方からの提案型社会実験について

 −第1回公募分実施案件の発表及び第2回公募開始について−
ラインBack to Home

平成15年9月17日
<問い合わせ先>
道路局有料道路課
(内線38362)

電話:03-5253-8111(代表)


 

 

  1. 概要

     一般道路から有料道路への交通の転換等を促進することにより道路の有効利用を図るとともに、沿道環境改善や渋滞緩和、交通安全対策などを推進することを目的とした弾力的な料金設定の実施に向けて、 料金に係る社会実験についての施策を創設し、第1回公募分として全国で18件の実験を実施することとしたのでお知らせします。
     また、第2回公募を別添の公募要領に基づき実施します。ETCを活用した時間帯割引(オフピーク割引)や夜間の沿道環境改善のための夜間割引実験など様々な実験の提案お待ちしています。
     道路局は、各地域における様々な課題に対応した有料道路の料金に係る社会実験を積極的に支援しています。

  2. 第1回応募総数

       20件

  3. 実施する案件

       18件
     <今回実施を見送っている案件について>

    • 実験内容等について関係者との調整を実施しており、実験内容が確定し次第、実施するもの 1件
    • 申請者の都合により申請が取り下げられたもの 1件
       各実験の概要は別表(PDF形式)のとおり。

  4. 第2回募集について

       公募概要は別紙(PDF形式)のとおり。

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport