国土交通省
 平成14年度自動車アセスメントを公表します!
 
―衝突安全性能の総合評価で全ての車種が★4個以上に―
ラインBack to Home

平成15年4月18日

<問い合わせ先>
自動車交通局技術安全部審査課

(内線42354)

TEL:03-5253-8111(代表)
自動車事故対策センター企画開発室
TEL:03-5276-4455

 

 国土交通省は、自動車事故対策センターの協力の下、自動車の安全性能の比較試験を自動車アセスメントとして実施しましたので、その結果を公表します。

 平成14年度は、販売実績の多い乗用車23車種(軽乗用車6車種、小型・普通乗用車17車種(うちワンボックス及びミニバン6車種))についてアセスメントを実施しました。

(1)衝突安全性能総合評価
 衝突安全性能総合評価は、運転席と助手席のそれぞれについて★〜★★★★★★の6段階で表示しています。14年度の評価結果では、運転席、助手席とも★4個〜★6個に分布しています。前年度は運転席では★3個〜★6個でしたが、14年度は★3個の車種が無くなるとともに、4車種が運転席、助手席とも最高の★6個の評価となりました。また★の数の平均を前年度と比較すると、運転席は4.7個が5.1個に、助手席は5.1個から5.3個に増加しており、衝突安全性能の向上が図られたことがうかがえます。

(2)衝突試験毎の評価
 衝突試験毎の評価はレベル1からレベル5の5段階で示しています。14年度の評価結果では、フルラップ及びオフセット前面衝突試験においてレベル1がなくなったほか、前年度と同様、高得点の分布が多くなっているなど、向上が認められます。

 自動車アセスメントの結果は、国土交通省ホームページ  、自動車事故対策センターホームページに掲載するとともに、地方運輸局、運輸支局等と自動車事故対策センターの支所においてパンフレットを配布します。

(参考)自動車アセスメントとは
 自動車アセスメントは、信頼できる安全性能評価を公表して、ユーザーが安全性の高い自動車を選択しやすい環境を整えるとともに、メーカー等によるより安全な自動車の開発を促すことによって、安全な自動車の普及を促進しようとするものです。自動車アセスメントでは、衝突試験やブレーキ試験による自動車の安全性能評価を公表するとともに、自動車の安全装置に関する情報提供を行っています。


平成14年度自動車アセスメントの結果一覧

(1)衝突安全性能総合評価及びブレーキ性能試験結果
自動車製作者名 通称名 衝突安全性能総合評価 ブレーキ性能
運転席 助手席 乾燥路面(m) 湿潤路面(m)
●軽乗用車
三菱自動車工業 ekワゴン ★★★★ ★★★★★ 44.1※3 50.6※3
ダイハツ工業 ネイキッド ★★★★ ★★★★★ 44.5 47.0
本田技研工業 ザッツ ★★★★ ★★★★ 44.4 48.7
スズキ MRワゴン ★★★★ ★★★★ 45.5 50.7
ダイハツ工業 ムーヴ ★★★★★ ★★★★★ 42.9 49.3※3
ダイハツ工業 テリオスキッド ★★★★★ ★★★★★★ 44.7 49.7
●小型・普通乗用車A(排気量1500cc以下)※1
トヨタ自動車 ヴィッツ※2 ★★★★★★ ★★★★★
日産自動車 マーチ ★★★★★ ★★★★★ 44.9 54.4
トヨタ自動車 イスト ★★★★★★ ★★★★★ 46.3 51.9
日産自動車 キューブ ★★★★★ ★★★★★★ 46.7 50.8※3
マツダ デミオ ★★★★★ ★★★★★ 43.5 47.7
●小型・普通乗用車B(排気量1500cc超2000cc以下)※1
トヨタ自動車 プレミオ ★★★★★★ ★★★★★★ 47.5 55.4
トヨタ自動車 カルディナ ★★★★★★ ★★★★★ 44.9 49.5
富士重工業 フォレスター ★★★★★★ ★★★★★★ 48.5※3 53.3※3
トヨタ自動車 RAV4※2 44.2 47.7※3
●普通乗用車C(排カルディナ気量2000cc超)※1
マツダ アテンザ ★★★★★ ★★★★★ 41.1 44.3
本田技研工業 アコード ★★★★★ ★★★★★ 42.9※3 46.5※3
●ワンボックス及びミニバン(座席3列以上)
本田技研工業 モビリオ ★★★★★ ★★★★★★ 42.0※3 46.3※3
トヨタ自動車 ノア ★★★★★★ ★★★★★★ 47.8 54.1
日産自動車 リバティ ★★★★ ★★★★★ 47.0 48.6
本田技研工業 ステップワゴン※2 ★★★★ ★★★★★★ 44.5※3 51.4※3
トヨタ自動車 アルファード ★★★★★★ ★★★★★★ 45.3 49.0
日産自動車 エルグランド ★★★★★ ★★★★★★ 44.9 52.7

注)
※1 ワンボックス及びミニバンを除く。
※2 自動車製作者から試験実施の申し出があった車種。
※3 天候の影響でブレーキ試験時に規定の路面温度条件を下回っていたため、停止距離が若干短めに出ている可能性がある。
※4 カテゴリー内は重量順で並べている。

(2)個別の衝突試験の結果
自動車製作者名 通称名 フルラップ前面衝突 オフセット前面衝突 側面衝突
運転席 助手席 運転席 助手席
●軽乗用車
三菱自動車工業 ekワゴン レベル4 レベル4 レベル2 レベル4 レベル5
ダイハツ工業 ネイキッド レベル3 レベル4 レベル2 レベル5 レベル5
本田技研工業 ザッツ レベル3 レベル3 レベル3 レベル4 レベル4
スズキ MRワゴン レベル3 レベル4 レベル4 レベル5 レベル4
ダイハツ工業 ムーヴ レベル2 レベル3 レベル4 レベル5 レベル5
ダイハツ工業 テリオスキッド レベル3 レベル4 レベル3 レベル5 レベル5
●小型・普通乗用車A(排気量1500cc以下)※1
トヨタ自動車 ヴィッツ※2 レベル4 レベル4 レベル5 レベル5 レベル5
日産自動車 マーチ レベル4 レベル4 レベル4 レベル5 レベル5
トヨタ自動車 イスト レベル4 レベル3 レベル5 レベル5 レベル5
日産自動車 キューブ レベル4 レベル4 レベル4 レベル5 レベル5
マツダ デミオ レベル3 レベル4 レベル3 レベル5 レベル5
●小型・普通乗用車B(排気量1500cc超2000cc以下)※1
トヨタ自動車 プレミオ レベル5 レベル5 レベル5 レベル5 レベル5
トヨタ自動車 カルディナ レベル4 レベル3 レベル5 レベル5 レベル5
富士重工業 フォレスター レベル4 レベル4 レベル4 レベル5 レベル5
●普通乗用車C(排気量2000cc超)※1
マツダ アテンザ レベル4 レベル5 レベル5 レベル5 レベル4
本田技研工業 アコード レベル4 レベル4 レベル4 レベル5 レベル4
●ワンボックス及びミニバン(座席3列以上)
本田技研工業 モビリオ レベル3 レベル4 レベル3 レベル5 レベル5
トヨタ自動車 ノア レベル5 レベル4 レベル5 レベル5 レベル5
日産自動車 リバティ レベル3 レベル4 レベル2 レベル5 レベル4
本田技研工業 ステップワゴン※2 レベル3 レベル5 レベル3 レベル5 レベル5
トヨタ自動車 アルファード レベル4 レベル5 レベル4 レベル5 レベル5
日産自動車 エルグランド レベル3 レベル4 レベル4 レベル4 レベル5

注)
※1 ワンボックス及びミニバンを除く。
※2 自動車製作者から試験実施の申し出があった車種。
※3 カテゴリー内は重量順で並べている。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)


ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport