国土交通省
 「不正改造車を排除する運動」及び「ディーゼル黒煙クリー
 ン・キャンペーン」強化月間の実施結果をお知らせします。
 〜不正改造車など890台に整備命令を発令〜

ラインBack to Home

平成15年8月29日

<問い合わせ先>
自動車交通局技術安全部整備課

(内線42412)

 技術安全部環境課

(内線42532)

TEL:03-5253-8111(代表)

 

 

  1.  国土交通省は、自動車の不正改造による交通事故及び環境悪化が深刻な社会問題となっていることから、6月を「不正改造車を排除する運動」及び「ディーゼル黒煙クリーン・キャンペーン」の強化月間として全国的に展開しました。

  2.  強化月間中に、警察、自動車検査独立行政法人、軽自動車検査協会などの協力を得て、不正改造車の摘発と自動車ユーザーへの啓発に重点を置いた街頭検査を、昨年度より拡充して全国で149回実施し、15,699台(昨年度比約1.5倍)について検査を行いました。
     その結果、13.9%の2,181台に保安基準不適合箇所などがあったことから、自動車ユーザーに対し改善の指導を行いました。このうち、窓ガラスへの着色フィルムの貼付、灯光色違いの灯火器の取付けなどの不正な改造が行われていた車両など890台については、整備命令書を交付し、 必要な整備を命じました。
     また、各地方運輸局、運輸支局などに設置した「不正改造車110番」及び「黒煙110番」には、強化月間中に不正改造車に関する情報877件及び迷惑黒煙に関する情報103件の提供や車両の改造などについての相談があり、これらの情報をもとに、違反のおそれの高い自動車ユーザーに対して、 793枚の警告はがきを送付し、速やかに改善するよう指導を行いました。

  3.  国土交通省では、整備命令制度が強化された本年4月1日以降7月31日迄の4ヶ月間に、全国で街頭検査を371回(うち深夜37回)実施し、2,812台(うち不正改造車2,053台)に整備命令を発令しました。
     なお、整備命令に従わない使用者に対しては、車両の使用停止命令を発令するとともに、さらに使用停止命令にも従わない使用者に対しては、警察に告発するなどの厳しく対処しています。

  4.  国土交通省では今後とも関係機関と協力し、不正改造車の排除やディーゼル黒煙対策を積極的に推進して参ります。


「不正改造を排除する運動」強化月間の実施結果の概要PDF形式
整備命令の発令状況PDF形式

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport