国土交通省
 新たな低排出ガス認定車の識別ステッカーを決定
 〜青空をイメージした背景色と☆の数による排ガス性能の識別〜
ラインBack to Home

平成15年10月9日

<問い合わせ先>
自動車交通局技術安全部
環境課

(内線42522、42525)

TEL:03-5253-8111(代表)

 

 国土交通省では、自動車の排出ガス低減性能に対する一般消費者の関心と理解を深め、選択の便を図ることにより、排出ガス低減性能の高い自動車の普及に資するため、 「低排出ガス車認定実施要領」(平成12年運輸省令告示第103号)に基づき、低排出ガス車の認定を実施しているところです。
 低排出ガス認定制度については、9月26日付けで改正を行い、平成17年排出ガス基準に対応した低排出ガス車の認定を行うこととしたところです。
 今般、以上の改正に伴い、認定を受けた自動車に貼付する排出ガス低減レベルを識別するためのステッカーを以下のとおり新たに定めました。

平成17年排出ガス基準に対応した低排出ガス車の認定
を受けた自動車に貼付するステッカー

平成17年排出ガス基準に対し

50%低減レベル     ⇒

75%低減レベル     ⇒

 ステッカー
 ステッカー


低排出ガス車認定レベル(乗用車:NOx・NMHCの場合)PDF形式

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport