国土交通省
 官庁施設の総合的な環境性能評価・表示手法研究会の
 検討結果について

ラインBack to Home

平成15年7月14日
<問い合わせ先>
大臣官房官庁営繕部設備課
(内線23602、23623)
TEL:03-5253-8111(代表)

 

 官庁営繕部では、官庁施設における環境負荷低減対策をより一層推進するため、官庁施設の環境性能や環境対策効果について、環境会計的な視点も考慮しつつ、的確に把握・評価できる手法の検討を2ヶ年に亘って行ってきたが、このほど報告書が取りまとめられた。
 その要旨は、次のとおりであり、報告書の概要は別紙による。

1総合的な環境性能評価の枠組みの整備

2環境性能カードの作成

3運用フローの整備

4環境性能表示ラベルの作成

5LCCO2,LCW,LCR算出マニュアルの整備

 以上の研究結果をもとに、新営工事において総合的環境性能評価・表示手法の試行を実施し、性能評価の検証を行なうと共に、グリーン庁舎計画指針の改定に反映させ指針の充実を図る。今後、複数の評価結果を蓄積することで、グリーン庁舎の費用対効果を明らかにし、 環境負荷低減対策としてのグリーン庁舎の整備推進を図る基礎資料として活用する。
 また、環境性能表示ラベルにより分かりやすい形で環境性能表示することで、アカウンタビリティの向上を図っていく。


別紙 官庁施設の総合的環境性能評価・表示手法研究会の報告書の概要PDF形式

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

 

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2003, Ministry of Land, Infrastructure and Transport