国土交通省
 国土交通行政インターネットモニターの募集について
ラインBack to Home

 
平成16年11月15日
<問い合わせ先>
大臣官房広報課

(内線21572、21574)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 国土交通省は、この度、『国土交通行政インターネットモニター制度』をスタートさせることとしました。それに伴い、全国から「モニター」を募集します。
 この制度は、これまで国土交通行政に余り関心の無かった方も含めて、広く全国の老若男女の皆様から、国土交通行政の課題に関しインターネットを利用して質の高い意見・要望等をお聴きし、今後の国土交通行政の施策展開の参考とすることを目的としたものです。

  1. 募集人員
     全国で800名です。

  2. 募集期間
     平成16年11月16日(火)から12月5日(日)までです。

  3. 応募方法
     国土交通行政インターネットモニターホームページより応募していただきます。
      https://www.monitor.mlit.go.jp/

  4. 応募資格
    • 日本国内に居住する20歳以上の方(平成17年1月11日現在)
    • インターネットを容易に利用できる方
    • 国土交通行政に対する関心が高くモニターとしての熱意を有する方
     以上の3項目を満たす方。ただし、国会・地方公共団体の議員、国土交通行政に携わっている方及びその同居の親族は除きます。

  5. モニターの仕事
    • 国土交通省が提示する「課題」に対して意見書を提出していただきます。
    • 国土交通省が提示する「アンケート調査」に対して回答書を提出していただきます。
    • モニター自身が気づいた「随時意見書」を提出することができます。
     ※第1回目の課題は、「ユニバーサルデザインの考え方に基づいた国土交通行政のあり方について」を予定しています。

  6. モニターの期間
     今年度のモニターの委嘱期間は、平成17年1月11日〜3月31日です。
     ※17年度のモニターについては、年明けに別途募集する予定です。

    ※制度及び募集についての詳細は、別添のとおりです。


国土交通行政インターネットモニター制度について

  1. 目的
     国土交通省は、国民生活や社会経済活動に密着した行政を担っています。そのため、行政の各段階で一般国民の意見・要望等を幅広くお聴きし(広聴)、今後の国土交通行政の施策の企画・立案・実施のための参考としていくことが、ますます重要となっています。
     そこで、これまで国土交通行政に余り関心の無かった方も含めて、広く全国の文字通り老若男女の皆様から、国土交通行政の課題に関しインターネットを利用して質の高い意見・要望等をお聴きし、今後の国土交通行政の施策展開の参考とすることを目的として、このたび、『国土交通行政インターネットモニター制度』をスタートさせることとしました。

  2. 募集人員
     800人
      ※各地方ごとのブロック単位で募集します。(各内訳は「別表1」のとおり)

  3. 募集期間
     平成16年11月16日(火)から12月5日(日)

  4. モニターの資格
     日本国内に居住する20歳以上(平成17年1月11日現在)の方であって、インターネットを容易に利用でき、かつ、国土交通行政に対する関心が高くモニターとしての熱意を有する方。(次に掲げる者は除く。)
    (1) 国会議員及び地方公共団体の議会の議員
    (2) 国土交通行政に関係する常勤の国家公務員及び地方公務員
    (3) 国土交通省所管の独立行政法人、特殊法人及び認可法人の常勤の役職員
    (4) (1)〜(3)に掲げる者の同居の親族

  5. モニターの選定・委嘱
    (1) モニターの選定は、「応募の抱負」等を審査し、各ブロックの都道府県別・性別・年齢別の人口割合等を考慮して行います。
    なお、選考結果は、平成16年12月末日までにモニターとなっていただく方に直接お知らせします。選考にもれた方にはお知らせしませんので、あらかじめご了承ください。

    (2) モニターの委嘱は、「別表2」の「モニターの遵守事項」に対して「承諾書」を提出した方に「委嘱状」を交付して行います。
      委嘱期間は、平成17年1月11日 〜 平成17年3月31日です。

    (3) モニターは、居住地域(都道府県)に該当する「ブロック」の所属となります。

  6. モニターの仕事
     モニターにはインターネットを通じて、次のことを行っていただきます。
     (1) 国土交通省(本省及び所属するブロック)が提示する「課題」に対して意見書を提出していただきます。

     (2) 国土交通省(本省及び所属するブロック)が提示する「アンケート調査」に対して回答書を提出していただきます。

     (3) モニター自身が気付いた「随時意見書」を提出することができます。
      なお、第一回目の「課題」は、「ユニバーサルデザインの考え方に基づいた国土交通行政のあり方について」を予定しています。

     ※いただいた意見書、回答書については、全体の傾向を整理等したうえで、後日、モニターのホームページ上で主要な意見などを公表する予定です。

  7. モニターへの謝金
     モニターに対して、課題・アンケート調査の回答の実績に応じ、謝金をお支払いします。謝金の額は、1件につき1千円(各モニター3千円を上限)とします。
     ※随時の意見には謝金はお支払いしませんのでご了承下さい。

  8. モニターへの応募方法
     国土交通行政インターネットモニターホームページ(https://www.monitor.mlit.go.jp/)にアクセスし、モニター募集案内ページ内にあります「応募申込フォーム」に必要事項を入力の上、12月5日までに応募(送信)下さい。
     なお、入力事項は、別添「応募申込書」の項目のとおりです。
     お問い合わせは、お住まいの都道府県に応じ、「別表3」記載の窓口までお問い合わせ下さい。

    「国土交通行政インターネットモニター」への
     あなたのご応募をお待ちしております。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport