国土交通省
 旅客運送サービスに係る内外価格差調査結果(概要)
ラインBack to Home

平成16年7月30日
<問い合わせ先>
総合政策局交通消費者行政課

(内線25522、25516)

TEL:03-5253-8111(代表)

 

  1. 調査の内容等

    1目的

    • 我が国の物価水準が欧米諸国と比較して割高感があるとの指摘を受け、消費者が豊かさをより実感できる社会環境を実現していくことが求められている。
    • そのような中、国民の日常生活に密接に関連している旅客運送サービスの内外価格差を把握し、今後の交通施策に反映させていくための基礎資料とする。
    • なお、本調査は平成6年度から実施しているものである。

    2対象国(都市)及び対象モード

    • 対象国:日本(東京)、米国(ニューヨーク)、英国(ロンドン)、独国(フランクフルト)、仏国(パリ)
    • 対象モード:航空、鉄道、地下鉄、バス、タクシー

    3調査時点及び比較方法

    • 調査時点:平成15年11月
    • 比較方法
        「為替レート換算」(IMFの2003年11月平均為替相場)

      1米ドル=109.20円   1英ポンド=184.44円
      1ユーロ(独・仏)=127.75円

        「購買力平価換算」(OECDによる2003年時点の購買力平価推定値)

      1米ドル=140.00円   1英ポンド=219.44円
      1ユーロ(独)=142.71円   1ユーロ(仏)=153.51円

      ※購買力平価換算とは
       日本の通貨と外国の通貨について、それぞれの通貨の購買力(購入できる商品やサービスの量)を等しくさせるレートのこと。
       例:ある商品を、日本で30,000円、米国で200ドルで購入した場合購買力平価は 30,000円÷200ドル=150円/ドル
       ⇒つまり、アメリカにおいて1ドルで購入できるものを日本で購入するといくらになるのかを指している。

  2. 調査結果

    1為替レート比較総括表

      比較対象運賃 日本 米国 英国 独国 仏国
    航空 400q〜800q未満 普通運賃 100 249 152 212 146
    最低運賃 43 46 13 45 17
    鉄道 300q〜400q未満 100 163 157 70 63
    500q〜600q未満 100 134 119 78 65
    地下鉄 5マイル(約8q) 100 115 194 121 87
    バス 5マイル(約8q) 100 109 92 115 83
    タクシー 昼間 2q 100 72 123 109 107
    5q 100 53 95 86 47

    2購買力平価比較総括表

      比較対象運賃 日本 米国 英国 独国 仏国
    航空 400q〜800q未満 普通運賃 100 319 181 237 175
    最低運賃 43 59 15 51 20
    鉄道 300q〜400q未満 100 209 187 79 75
    500q〜600q未満 100 172 142 86 78
    地下鉄 5マイル(約8q) 100 147 231 135 105
    バス 5マイル(約8q) 100 140 110 128 100
    タクシー 昼間 2q 100 93 146 121 128
    5q 100 68 113 96 56

  3. コメント

    1総括的な傾向

    • 欧米主要諸国(主要都市)と比較して、日本の旅客輸送サービスが高いという状況にはなく、特に購買力平価でみた場合その傾向は強い。
    • 内外価格差の状況は、モードによりばらつきがあり、中でもタクシー運賃は総じて日本が高かった(特に遠距離の場合に顕著)が、近年その価格差は縮小傾向にある。

    2モード毎の価格差の状況

    <<為替レート換算>>
     【航空】

    • 普通運賃では諸外国に比べ割安。特に米、独に対し大幅に割安。
    • 最低運賃では米、独とは同水準。英、仏に比べ割高。
     【鉄道】
    • 300q帯では米、英に比べ割安。独、仏に比べ割高。
    • 500q帯では米、英に比べ割安。独、仏に比べ割高。
     【地下鉄】
    • 米、独に比べ割安。英に比べ大幅に割安。仏に比べ割高。
     【バス】
    • 米に比べやや割安。英に比べやや割高。独に比べ割安。仏に比べ割高。
     【タクシー】
    • 2qでは米に比べ割高。英に比べ割安。独、仏に比べやや割安。
    • 5qでは米、仏に比べ大幅に割高。英に比べやや割高。独に比べ割高。

    <<購買力平価換算>>
     【航空】

    • 普通運賃では諸外国に比べ大幅に割安。
    • 最低運賃では米、独に比べ割安。英、仏に比べ割高。
     【鉄道】
    • 300q帯では米、英に比べ割安。独、仏に比べ割高。
    • 500q帯では米、英に比べ割安。独、仏に比べ割高。
     【地下鉄】
    • 諸外国に比べ割安。特に英に対して大幅に割安。
     【バス】
    • 米、独に比べ割安。英に比べやや割安。仏とは同水準。
     【タクシー】
    • 2qでは米に比べやや割高。英、独、仏に比べ割安。
    • 5qでは米、仏に比べ割高。英に比べ割安。独とは同水準。

    3経年変化の状況 〜「為替レート」、「購買力平価」別の経年変化は別添4参照 〜

     【航空】

    • 米の割高の格差は縮小傾向。
     【鉄道】
    • 米、英とは割高の格差は縮小傾向。
     【地下鉄】
    • 英が割高傾向で推移。
     【バス、タクシー】
    • 各国との格差は概ね縮小傾向。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)


ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport