国土交通省
 大型の自動回転ドアの現状等に関する調査結果について
ラインBack to Home

平成16年4月19日
<問い合わせ先>
住宅局建築指導課
(内線39519)
TEL:03-5253-8111(代表)

 

 平成16年4月1日付けで、全都道府県の建築行政担当部局に対し、大型の自動回転ドアの状況確認と過去の事故事例等の情報収集及びその結果の国土交通省あての報告を要請しましたが、16日までに全都道府県から報告があり、その結果を別紙のとおり取りまとめましたので、お知らせいたします。

  1. 現状(各施設ごとの状況は別紙)
     全国で294箇所、466台設置されていることが確認された。
     また、現時点における使用状況は次のとおりであった。
      使用停止 206台
      回転休止 132台
      使用中   128台(※)
       ※128台全てが点検実施、かつ、警備員配置等の安全対策を実施。

  2. 過去の事故の発生状況
     3月26日の六本木ヒルズにおける事故以外に、全国で270件の事故が報告された。このうち133件は、けがあり(骨折23件、打撲等110件)として報告され、他の137件は、けがなし又は症状不明として報告された。これらの事故事例については、施設の用途、被害者の属性等も含めた分析を「自動回転ドアの事故防止対策に関する検討会」において行い、今後整備するガイドラインに適切に反映することとしている。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport