国土交通省
 官民合同会議による「防犯性能の高い建物部品」の
 共通標章について
ラインBack to Home

平成16年5月20日
<問い合わせ先>
住宅局住宅生産課
(内線39413)
TEL:03-5253-8111(代表)

 

  1. 共通標章の制定
     本年4月、「防犯性能の高い建物部品の開発・普及に関する官民合同会議」は、平成15年度中における試験の結果に基づき、「防犯性能の高い建物部品目録」(以下「目録」という。)を公表したところであるが、目録登載の建物部品の普及を促進するため、共通して使用することができる標章を定めたものである。

  2. 共通標章の様式

    共通標章  

     ※ 「防犯」Crime Preventionの頭文字CPを図案化したもの
     ※ 貼付、刻印その他の方法により製品に直接表示する場合に限り、「2004」の文字を表示しないものを用いることができる。

  3. 共通標章の使用
    (1) 建物部品のパンフレットその他の広報資料等において、共通標章を使用し、防犯性能の高い建物部品の普及を促進する。
    (2) 共通標章は、当該製品が防犯性能の高い建物部品であることを示すために、目録登載の建物部品に限り、当該製品の製造・輸入業者において、製品に貼付したり、カタログ等に表示することができる。

    ※ 共通標章は、官民合同会議で定めた試験に合格したことを示すものであるが、あらゆる状況において5分以上侵入を防ぐ性能を保証するものではない。
    ※ 各製造・輸入業者により、準備が整った段階で、順次、製品への共通標章の貼付、カタログ等での表示が行われることとなる。

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport