国土交通省
 住宅融資保険の保険料の率を定める政令の一部を改正する
 政令案について

ラインBack to Home

 
平成16年6月14日
<問い合わせ先>
住宅局住宅資金管理官室

(内線39723)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

  1. 趣旨
     住宅金融公庫が本年後半から開始予定の証券化支援業務(保証型)に係る債務保証特定保険関係をはじめとして住宅融資保険契約を締結することができる者を追加するとともに、債務保証特定保険関係において保険価額に含まれる附帯の債権を定める等の改正を行う。   

  2. 改正の概要
    (1)住宅融資保険契約を締結する者の追加
     住宅金融公庫が保険契約を締結することができる資金の融通を業とする法人として、貸金業者及び住宅金融専門会社を追加する。 

    (2)附帯の債権の規定
     債務保証特定保険関係において保険価額に含まれる附帯の債権は、保険金の支払の日までの貸付金の利息とする。

  3. 閣議決定予定日
     平成16年6月15日(火)
     なお、この政令は、公布の日から施行する。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport