国土交通省
 三菱ふそうトラック・バス(株)製トラック・バスの安全確保について
ラインBack to Home

 
平成16年10月15日
<問い合わせ先>
自動車交通局技術安全部審査課
リコール改善推進室

(内線42352)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 三菱ふそうトラック・バス株式会社(以下「三菱ふそう」という。)製トラック及びバスについては、これまで多数のリコール等が届出され、また、未だに届出が行われていない案件が残されています。国土交通省としては、現在、届出のあったリコール等の改修の徹底と未だに届出が行われていない案件の早期届出について、三菱ふそうに対し強く指導しています。
 しかしながら、最近、既にリコール届出が行われている案件について、改修前の車両の事故が続発(バスの非常口横の座席の転倒に伴う事故、プロペラシャフト脱落事故)しており、三菱ふそう製車両に対する社会的な不安を引き起こしている状況にあります。
 このような深刻な事態に鑑み、国土交通省においては、以下の対応を行うこととしましたので、お知らせします。

  1. 三菱ふそうへの指示
     本日午後2時、自動車交通局長からポート社長に対し、
     ・ リコール届出済み案件の改善措置の早期実施
     ・ 未届出案件の早期届出
     について指示を行う。

  2. リコール対象車両使用者への指導
     地方運輸局、関係団体等を通じ、リコール対象車両の使用者に対し、改善措置の早期実施について指導する。

  3. 整備命令書の交付
     今後、死亡事故等の重大事故が発生しているリコールの対象車両に対して整備命令を発動することとし、先ずは、死亡事故を起こしているクラッチハウジングについて、早急に体制を整え、整備命令書を交付する。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport