国土交通省
 自動車検査証の有効期間の伸長について
ラインBack to Home

 
平成16年10月26日
<問い合わせ先>
自動車交通局
技術安全部技術企画課

(内線42202、42212)

 保障課
(内線41512、41515)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 道路運送車両法第61条の2の規定に基づく自動車検査証の有効期間の伸長について

 北陸信越運輸局から別紙のとおり発表されましたので、お知らせします。


新潟県中越地震に伴う自動車検査証の
有効期間の伸長について

 

 平成16年10月23日に発生した新潟県中越地震のため、次の地域に使用の本拠の位置を有する自動車は、当面、継続検査を受けることが困難である状況と認められるので、当該自動車検査証の有効期間の満了する日が、平成16年10月23日から同年11月22日までのものは、平成16年11月23日をもって満了するものとして、自動車検査証の有効期間を最大限一ヶ月伸長することとし、別紙写しのとおり公示しましたのでお知らせします。
 これら地域内の検査対象自動車(軽自動車を含む)は205,300台あると予想され、このうち当該公示の適用を受ける自動車は、約7,6○○台と推定されます。
 また、当該公示により有効期間伸長の適用を受けた自動車の自動車損害賠償責任(共済)保険の契約期間についても、同様に最大限一ヶ月伸長することとしました。

(対象地域)
 長岡市の一部 (蓬平町、蓬平町甲、蓬平町乙、竹之高地町、濁沢町、乙吉町)
 小千谷市全域
 十日町市全域
 栃尾市全域
 南魚沼郡全域
 中魚沼郡全域
 北魚沼郡全域
 古志郡山古志村全域
 三島郡の一部 (越路町)
 刈羽郡の一部 (小国町)


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport