国土交通省
 新潟県中越地震の被災市町村に物流専門家の派遣を斡旋します
ラインBack to Home

 
平成16年10月28日
<問い合わせ先>
自動車交通局貨物課

(内線41302、41333)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 新潟県中越地震の被災地において、救援物資の被災者等への円滑な輸送に様々な支障を生じていることが憂慮されています。
 このような事態を少しでも解消するため、国土交通省北陸信越運輸局及び新潟県トラック協会では、被災市町村への物流専門家派遣の斡旋事業を実施することにしましたのでお知らせします。
 なお、本事業の実施に先立って、明日10月29日、社団法人新潟県トラック協会及び北陸信越運輸局で現地に先遣調査隊を派遣し、被災地の物流の現状を調査します。


報道機関各社の皆様へ
(ご協力のお願い)

平成16年10月28日
国土交通省北陸信越運輸局
社団法人新潟県トラック協会

 

新潟県中越地震の関係市町村に対する物流専門家の派遣について

 

 現在、新潟県中越地震の被災地において、救援物資の被災者等への円滑な輸送に様々な支障を生じていることが憂慮されています。
 このような事態を少しでも解消するため、国土交通省北陸信越運輸局及び新潟県トラック協会では、内閣府政策統括官(防災担当)(平成16年(2004年)新潟県中越地震非常災害対策本部事務局)からの要請に基づき、被災市町村への物流専門家派遣の斡旋事業を実施することにしました。
 この事業は、救援物資の荷下ろし、仕分け、積み込み等の作業を実施する市町村等に対し、物流専門家(無償)を派遣し、輸送計画、トラック運行計画等の策定や輸送作業の指揮・監督に係るアドバイザー業務を実施することを内容とするものです。
 また、現在までに、大手物流企業等のご協力を得て、派遣可能な数名の物流専門家を確保していますが、今後さらに当面50名程度を目標に、被災市町村へ派遣可能な物流専門家を募集します。
 詳細は、別添資料のとおりですが、報道を通じた周知徹底について是非ご協力をお願いするものです。

本件に関するお問い合わせ先
  • 全般 国土交通省北陸信越運輸局
         総務部長  浅間  博  TEL025−244−6373

  • 派遣可能な物流専門家の登録
         社団法人新潟県トラック協会 専務理事
          白井 昌武  TEL025−285−1717

  • 詳しい資料の閲覧は北陸信越運輸局ホームページ
         (http://www.t-hrse.go.jp/index.shtml

 なお、本事業の実施に先立って、明日10月29日、社団法人新潟県トラック協会及び北陸信越運輸局で現地に先遣調査隊を派遣し、被災地の物流の現状を調査します。


物流事業者の皆様へ

平成16年10月28日
国土交通省北陸信越運輸局
新潟県トラック協会

 

新潟県中越地震救援物資輸送をサポートするため
被災市町村に派遣する物流専門家の募集について

 

 国土交通省北陸信越運輸局及び新潟県トラック協会では、救援物資の荷下ろし、仕分け、積み込み等の作業を実施する市町村で、救援物資の被災者等への輸送に支障を生じている市町村に対し、輸送計画、トラック運行計画等の策定や輸送作業の指揮又は監督に係るアドバイザー業務を行う物流専門家の派遣を斡旋します。
 このため、当面50名程度を目標に、被災市町村へ派遣可能な物流専門家を募集するものです。
 ご協力いただける物流事業者の方は、下記により新潟県トラック協会に対し、ご派遣可能な物流専門家の登録をお願いします。

  1. 別紙様式により、新潟県トラック協会に対し、被災市町村にご派遣可能な物流専門家に関する情報をFAXにて登録して下さい。
  2. 物流専門家の登録に関するお問い合わせ先
    社団法人新潟県トラック協会 白井専務理事 TEL 025−285−1717
  3. 派遣は無償で行って下さい。
  4. 各企業OBの方々のご紹介も歓迎します。
  5. 市町村の希望をベースに、登録いただいた方の中から、順次専門家を派遣することになります。実際に派遣をお願いする段階で、国土交通省北陸信越運輸局又は新潟県トラック協会から、改めてご連絡いたします。なお、市町村からの依頼状況によっては、せっかくご登録いただいても派遣が不必要となる場合がありますが、非常時であることをご拝察のうえ、あらかじめご了承下さい。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport