国土交通省
 緊急援助物資の被災地向け配送業務の実施について
ラインBack to Home

 
平成16年10月31日
<問い合わせ先>
自動車交通局貨物課

(内線41302、41333)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 国土交通省北陸信越運輸局及び新潟県トラック協会が、本日10月31日13時から新潟県庁(物流責任者:農林水産部長)と打ち合わせを行った結果、新潟県中越地震の被災地向け緊急援助物資の輸送について、新潟県トラック協会及び大手物流事業者が協力し、その円滑化を図ることに決定しました。

  1. 現在、新潟県庁が保管している援助物資については、およそ2週間で全量を配送。(当面配送が不要なものは保管)

  2. 物流事業者による配送は、各市町村及び直接避難所あて実施。

  3. 救援物資供給者から被災者の多い避難所への直接供給が可能なものについては、極力直送。

    (参考)
     配送計画
     ア.大規模避難所に対しては、県に到着した物資をチャーター便で翌日中に配達。
     イ.中小避難所に対しては、県に到着した物資を通常便で翌日または翌々日中に配達。

  4. 新潟県庁が各市町村等に対し県の保管している救援物資の種類等について周知を図り、市町村等の需要に応じた配送を実施。

  5. 新潟県及び大手物流事業者が倉庫、保管場所について、所要の整備を実施。

  6. 新潟県中越地震災害対策本部に、大手物流事業者の担当者1名が常駐。(実施済み)

 以上の措置を逐次実施。完全実施は近日中。

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport