国土交通省
 自然体験活動ガイドブック「海辺の達人になりたい!」の
 発刊について

ラインBack to Home

平成16年5月6日
<問い合わせ先>
港湾局環境整備計画室

  (内線46652、46684)

TEL:03-5253-8111(代表)

 

 

 国土交通省港湾局監修により、海辺の自然体験活動に関するノウハウを結集したガイドブック「海辺の達人になりたい!」が発刊されました。
 本書は、海辺の自然体験活動指導者をめざす方々や、教員、児童・生徒の父兄などを対象に、砂浜での漂着物の観察、磯や干潟での生き物探し、 スノーケリングによる水中生物観察などの方法とコツを、図と写真を織り交ぜながら豊富な活動事例によって紹介しています。
 また、海辺の活動におけるリスク管理の要点と心構え、ルールとマナーを解説するとともに、準備から実行・評価までのポイントについて詳述しています。
 さらに、プロフェッショナルとして「海辺の自然学校」を催行する場合の計画と実践のノウハウについても収録しており、すぐに役立つ自然体験活動の手引きとなるように分かり易く編集しています。
 ※本書の目次構成などは、添付資料をご参照下さい。

  1. 背景
     国土交通省は、平成14年度に設置した「海辺の自然学校研究会」(座長:岡島成行大妻女子大学教授)の成果に基づき、平成15年度より、全国各地で「海辺の自然学校」及び「海辺の達人養成講座」を開催し、児童・生徒をはじめとする市民の自然体験活動・環境教育を促進しています。
     こうした取り組みを通して、かけがえのない自然や、人と自然との関わり合いの大切さを次の世代に引き継いでいける社会づくりに努めております。
     本書は、そのための参考図書として、多くの皆様にご活用いただくためにご案内申し上げる次第であります。

  2. 概要
     自然体験活動ガイドブック「海辺の達人になりたい!」

      〔監修〕国土交通省港湾局
      〔執筆協力〕海野義明、木村 尚、田中克哲、檀野清司、古瀬浩史
      〔企画・発行〕(株)ウェイツ
        ○体裁   :A5判126頁(カラー87頁)
        ○価格   :1,680円(消費税を含む)
        ○購入方法:全国の書店または発行者へ直接お申し込み下さい。
          ※添付資料に発行者への申込書を記しています。


参考 リーフレットPDF形式

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport