国土交通省
 臨海部の森づくり研究会の成果として
 「海の上の森づくり」を発刊!

ラインBack to Home

平成16年6月1日
<問い合わせ先>
港湾局環境整備計画室

  (内線46652、46684)

TEL:03-5253-8111(代表)

 

 

 国土交通省港湾局が設置した「臨海部の森づくり研究会」の成果として、市民参加による臨海部の森づくりの計画・実践・展望などを具体事例と共に解説した『海の上の森づくり』が発刊されました。
 本書は、現代都市社会のさまざまな課題を克服するための方策として、 臨海埋立地での森づくりに着目し、異分野の専門家7人が、新しい森づくりの知恵を出し合い、技術的な実現可能性を検討した「森づくり・人づくり」の提案書です。環境面のみならず、教育の場、人づくりの場としての森づくりの方策についても紹介しています。
 ※ 本書の目次構成などは、添付資料をご参照下さい。

  1. 背景
     国土交通省港湾局は、平成14〜15年度に「臨海部の森づくり研究会」(座長:岡島成行 大妻女子大学教授)を設置し、都市再生プロジェクト(平成13年12月4日第三次決定)として「臨海部における緑の拠点の形成」の先導プロジェクトに位置づけられた東京港中央防波堤内側埋立地(廃棄物海面処分場跡地)をケースに、市民参加による整備手法、植栽技術、利用方法など、森づくりのためのソフト・ハード両面の課題を検討してきました。
     本書は、この検討成果について、一般の方々にも読み易い形に加筆構成し、単行本として編集したものです。
     今後進展する臨海部の森づくりプロジェクトや全国各地で構想される埋立地などの緑化に関する参考図書として、多くの皆様にご活用いただくためにご案内申し上げる次第であります。

  2. 概要
     「海の上の森づくり」
      〔編著〕 岡島成行
      〔著者〕 岡島成行、濱野周泰、川嶋 直、佐藤初雄、幸田シャーミン、牛山佳久、細川恭史
      〔企画〕 社団法人 日本港湾協会
      〔発行〕 株式会社 ぎょうせい
      〔体裁〕 四六判204頁
      〔価格〕 1,600円(消費税を含む)
     但し、上記の企画者((社)日本港湾協会)を経由して注文する場合は特価1,440円(消費税込み)でご購入できます(平成16年9月30日まで)。
      〔購入方法〕全国の書店、政府刊行物センター又は発行者へ直接お申し込みいただくか、添付資料により企画者宛FAXでお申し込み下さい。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport