平成16年3月1日 |
<問い合わせ先> |
航空局技術部航空機安全課 |
(内線50232) |
TEL:03-5253-8111(代表) |
航空局の依頼を受け、FAAは2月27日付けにて耐空性改善命令(AD)2004-05-03を発行(発効日は3月15日)し、事故機と同型の主脚について、初回は発効日から90日又は着陸回数450回までのいずれか早い時期までに、その後は着陸回数450回毎に繰り返し、亀裂の有無について非破壊検査を実施することを指示した。
航空局は、上記ADの発行を受けて、本日付で同様の検査を指示する耐空性改善通報(TCD-6408-2004)を発行(発効日は上記ADと同日)した。
検査対象の主脚は、国内では、JASのDC-9-81型機12機及びDC-9-87型機6機に装備されている。これらの航空機については、徳之島の事故後の一斉点検において既に1回検査されているが、今後は、繰り返し検査により、その健全性を維持していくこととなる。
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