平成16年6月16日 |
<問い合わせ先> |
航空局国際航空課 |
(内線48455) |
TEL:03-5253-8111(代表) |
日本とシンガポールとの航空当局間協議が、6月14日(月)から16日(水)の間シンガポールにおいて開催され、下記のとおり合意した。
航空当局間協議の出席者
日本側代表 : 春成 誠 国土交通省大臣官房審議官 ほか
シ側代表 : ウォン・ウーン・リオン 航空局長 ほか
(Mr. Wong Woon Liong)
記
双方にB747で週4便分の輸送力を追加し、中部国際空港における増便を可能とした。
(注)現在、名古屋=シンガポール間では、シンガポール航空が週7便運航中。
中部国際空港開港後、シンガポール側は増便を検討中。
日本・シンガポール 航空関係
1967年(昭和42年) 2月14日 署名
1967年(昭和42年) 8月 1日 発効
日本航空
東京=シンガポール
B747/B777/B767 週 14便
(アメリカン航空が7便にコードシェア)
大阪=シンガポール=クアラルンプール
B767 週 7便
東京→シンガポール→バンコク→名古屋→東京
B747F 週 1便
東京→シンガポール→クアラルンプール→バンコク→東京
B747F 週 4便
(東京=シンガポール間でシンガポール航空と2便共同運航)
東京=シンガポール(シンガポール航空運航便での共同運航) B747F 週 (1)便
大阪=シンガポール(シンガポール航空運航便での共同運航) B747F 週 (1)便
(運航便小計 週26便)
全日本空輸
東京=シンガポール
B777 週 7便
東京=シンガポール(ユナイテッド航空運航便にコードシェア) B747 週 (7)便
(運航便小計 週 7便)
日本貨物航空
東京→大阪→シンガポール→バンコク→東京
B747F 週 2便
東京→大阪→シンガポール→クアラルンプール→バンコク→東京
B747F 週 1便
東京→大阪→シンガポール→マニラ→東京
B747F 週 3便
大阪→シンガポール→クアラルンプール→マニラ→大阪 B747F 週 1便
(運航便小計 週 7便)
日側運航便合計 週 40便
シンガポール航空
シンガポール=東京
B747/B777 週 13便
シンガポール=東京=ロスアンジェルス
B747 週 7便
シンガポール=大阪 B777 週 10便
シンガポール=バンコク=大阪
B777 週 7便
シンガポール=名古屋
B777 週 7便
シンガポール=福岡 B777 週 5便
シンガポール=東京(日本航空と共同運航) B747F 週 1便
シンガポール=東京(日本航空運航便での共同運航) B747F 週 (1)便
シンガポール=大阪(日本航空と共同運航) B747F 週 1便
シンガポール側運航便合計 週 51便
年度 | 旅客(人) | 伸び率(%) | L/F(%) | 貨物(トン) | 伸び率(%) |
1999 | 2,207,977 | 7.5 | 71.7 | 79,692 | 17.7 |
2000 | 2,294,023 | 3.9 | 76.4 | 81,622 | 2.5 |
2001 | 1,950,538 | ▲15.0 | 68.1 | 51,045 | ▲37.5 |
(注)旅客は片道ベース。貨物は日本発のみ。
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