国土交通省
 平成17年度「国土交通行政インターネットモニター」の
 募集について

ラインBack to Home

 
平成17年2月28日
<問い合わせ先>
大臣官房広報課

(内線21572、21574)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 国土交通省では、平成17年度「国土交通行政インターネットモニター」を募集します。
 この制度は、これまで国土交通行政に余り関心の無かった方も含めて、広く全国の老若男女の皆様から、国土交通行政の課題に関しインターネットを利用して質の高い意見・要望等をお聴きし、今後の国土交通行政の施策展開の参考とすることを目的として、平成16年度から実施しているものです。

  1. 募集者数
     全国で800名です。

  2. 募集期間
     平成17年3月1日(火)から17年3月21日(月)までです。

  3. 応募方法
     国土交通行政インターネットモニターホームページより応募していただきます。
     https://www.monitor.mlit.go.jp/

  4. 応募資格
     日本国内に居住する20歳以上(平成17年4月1日現在)の方で、インターネットを容易に利用でき、国土交通行政に対する関心が高くモニターとしての熱意を有する方とします。
     ただし、国会・地方公共団体の議員、国土交通行政に携わっている公務員、国土交通省所管の独立行政法人等の役職員及びその同居の親族は除きます。

  5. モニターの仕事
    • 国土交通省が提示する「課題」に対して意見書を提出していただきます。
    • 国土交通省が提示する「アンケート調査」に対して回答書を提出していただきます。
    • 国土交通行政に関してモニター自身が気づいた「随時意見書」を提出することができます。
     ※ 平成17年度の課題は、「我が国の海洋・沿岸域のあり方について」、「我が国の海洋秩序の維持のために」などを予定しております。

  6. モニターの期間
     平成17年度のモニターの委嘱期間は、委嘱の日から平成18年3月31日までです。

 ※ 募集についての詳細は、別添の平成17年度「国土交通行政インターネットモニター」募集要領のとおりです。


平成17年度「国土交通行政インターネットモニター」募集要領

 

 この度、国土交通省では、平成17年度「国土交通行政インターネットモニター」を下記のとおり募集します。
 皆様からのふるってのご応募をお待ちしております。

  1. 募集者数
     全国で800名です。
     ※ お住まいの都道府県に応じたブロック毎に募集者数を設定します。各ブロックごとの募集者数は「別表1」のとおりです。

  2. 募集期間
     平成17年3月1日(火)から3月21日(月)までです。

  3. 応募方法
     国土交通行政インターネットモニターホームページ(https://www.monitor.mlit.go.jp)にアクセスいただき、「モニター募集案内へ」をクリックして下さい。「応募申込フォーム」にお名前、ご住所、応募の抱負等必要事項を入力の上、3月21日までに応募(送信)して下さい。
     なお、入力項目は、別添「国土交通行政インターネットモニター応募申込書」のとおりです。

  4. 応募資格
     日本国内に居住する20歳以上(平成17年4月1日現在)の方であって、インターネットを容易に利用でき、かつ、国土交通行政に対する関心が高くモニターとしての熱意を有する方。(次の14に掲げる方は除きます。)
    1 国会議員及び地方公共団体の議会の議員
    2 国土交通行政に関係する常勤の国家公務員及び地方公務員
    3 国土交通省所管の独立行政法人、特殊法人及び認可法人の常勤の役職員
    4 13に掲げる者の同居の親族

  5. モニターの選定・委嘱
    (1) モニターの選定は、応募申込書を審査のうえ、各ブロックの都道府県別・性別・年齢別の人口割合等を考慮して行います。
     なお、選考結果は、平成17年4月中旬までにモニターとなっていただく方に直接メールでお知らせします。選考から漏れた方にはお知らせいたしませんので、あらかじめご了承ください。
    (2) モニターの委嘱は、「別表2」の「モニターとしてお守りいただく事項」に同意され「承諾書」を提出された方に「委嘱状」を交付して行います。
     委嘱期間は、委嘱の日から平成18年3月31日までです。
    (3) モニターは、お住まいの都道府県に該当する「ブロック」の所属となります。なお、ブロック外に転居された場合でも、応募いただいたブロックの所属でモニター活動を行っていただきます。

  6. モニターの仕事
     モニターにはインターネットを通じて、次のことを行っていただきます。
    1 国土交通省(本省及び所属するブロック)が提示する「課題」に対して意見書を提出していただきます。
    2 国土交通省(本省及び所属するブロック)が提示する「アンケート調査」に対して回答書を提出していただきます。
     上記12以外に、国土交通行政に関してモニター自身が気付いた随時の意見(「随時意見書」)を提出していただくことができます。
     なお、平成17年度の課題は、「我が国の海洋・沿岸域のあり方について」、「我が国の海洋秩序の維持のために」などを予定しております。平成16年度に提示させていただいた課題等は、下記(参考資料)「平成16年度実施課題等」のとおりです。
    ※ いただいた意見書、回答書については、全体の傾向を整理等したうえで、後日、モニターホームページ上で主要な意見などを公表する予定です。

  7. モニターへの謝金
     モニターに対して、課題・アンケート調査の回答の実績に応じ、謝金をお支払いします。謝金の額は、1件につき1千円とします。ただし、平成17年度の謝金の上限は、各モニター6千円となります。
    ※ 「随時意見書」には、謝金はお支払い致しませんのでご了承下さい。

 ※ ご不明な点は、お住まいの都道府県に応じ、「別表3」記載の窓口までお問い合わせ下さい。

 

〜皆様からのご応募を心よりお待ちしております。〜


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport