国土交通省
 国土交通省におけるPFI推進の基本的な方針について
ラインBack to Home

 
平成17年2月21日
<問い合わせ先>
総合政策局政策課
(内線24224、24226)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 国土交通省においては、効率的かつ効果的に社会資本を整備・管理し、質の高い公共サービスを提供するため、民間の資金・能力を活用する観点から、PFI方式の導入を積極的に推進しております。
 具体的には、平成15年度より、「新規着手事業のうちPFIに適する事業についてはPFIで実施することを原則とし、平成16年度末までに当省関係のPFI事業件数(実施方針公表ベース)を倍増する(17件(H14末)→34件以上(H16末))」ことを基本的な方針として、取組を実施しているところです。なお、平成16年12月末現在、当省関係のPFI事業は33件となっています。
 これを受けて、今後のPFI事業の推進に当たっては以下を基本的な方針とし、さらなるPFIの推進を図るべく取組を実施いたします。

国土交通省におけるPFI推進の基本的な方針について

  1. 基本的な考え方
     国土交通省においては、効率的かつ効果的に社会資本を整備・管理し、質の高い公共サービスを提供するため、民間の資金・能力を活用する観点から、PFI方式の導入を積極的に推進する。
  2. 支援方策
     地方公共団体の実施するPFI事業については、通常の事業方式と同様に補助金を交付することや、PFI事業についての情報発信を実施すること等により、支援する。
  3. 推進目標
     推進にあたっては、平成17年度に創設される税制その他の制度的枠組みを活用しつつ、事業分野・事業類型等の拡大を図る。
    また、PFI事業件数(実施方針公表ベース)について、平成14年度末時点の件数に対し、平成16年度末までに2倍、平成18年度末までに3倍とすることを目標とする。
  4. フォローアップ
     PFI事業の推進状況については適宜フォローアップを実施する。

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport