メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 「石綿(アスベスト)除去に関する費用について」の公表
ラインBack to Home

平成17年8月26日
<問い合わせ先>
総合政策局建設業課

(内線24702)

TEL:03-5253-8111(代表)

 

 社団法人建築業協会から、別添のとおり吹付アスベストの除去費用に関する情報を収集したので、公表します。
 情報は、本年6月までの過去3年間の施工実績168件を社団法人建築業協会が集計分析した調査結果です。 
およその処理費の目安としては、

 処理面積300u未満: 2万円/u〜6万円/u
 300u〜1000u: 1.5万円/u〜4万円/u
 1000u以上: 1万円/u〜2.5万円/u
としています。
 調査結果では情勢により処理費に大きな変動が伴う恐れがあるので、今後の状況の把握が必要であるとの考えを示しています。
 過去3年間の処理費の単価(施工実績)をヒストグラムに整理したものを基礎データとして公開するので、見積もり等の参考にしてください。

 公表したデータは、建設業界へ通知する他、アスベスト除去に関する費用について建物所有者から理解を得るため、他の国土交通省所管業界へ周知するとともに、アスベスト問題に関する関係省庁会議において各省へ所管業界への情報提供を依頼します。

(資料)

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport