国土交通省
 SPIRIT21合流式下水道改善24技術、すべて出揃う!
ラインBack to Home

 
平成17年3月17日
<問い合わせ先>
都市・地域整備局下水道部
下水道企画課

(内線34162)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 下水道技術開発プロジェクト(SPIRIT 21)の研究課題として、平成14年度より3ヵ年にわたり合流式下水道の改善に関する研究開発を産官学の連携により、集中的に進めてきました。平成17年3月15日に開催されたSPIRIT21委員会において、高速ろ過1技術が所定の性能を達成したと認められ、これで、当初予定した24技術全てについて実用化の研究開発が完了しましたので、お知らせいたします。

  1. SPIRIT 21の開発審議状況
     国土交通省は、SPIRIT 21の最初の課題として、「合流式下水道の改善に関わる技術開発」を選定し、平成14年5月に参加研究者を公募。現在24技術について平成16年度中の開発完了を目途に、鋭意研究開発を進めてきた。
     これらは、きょう雑物除去、高速ろ過、凝集分離及び計測・制御、消毒の4つの分野に区分され、それぞれの開発研究小委員会において、早期の実用化を目指して、精力的に開発研究が進められ、本年1月に最終となる1技術についての開発研究報告書がとりまとめられた。これをもとに、同2月の合流式下水道改善技術運営委員会の審議を経て、同3月15日の下水道技術開発プロジェクト(SPIRIT21)委員会において技術評価書として承認され、当該技術の性能の達成が認められたものである。
     これにより、既に承認された23技術とあわせ、24技術全てが実用化されたこととなる。

  2. 実用化技術の利用促進
     今回新たに実用化された1技術と既に実用化された23技術は別表に示すとおり。
     これらの技術の利用促進を図ることにより、合流式下水道の改善対策がさらに進むことが期待される。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport