メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 地球温暖化防止のための道路政策会議
 「中間とりまとめ」の公表について

ラインBack to Home

平成17年8月26日
<問い合わせ先>
道路局企画課
道路経済調査室

(内線37612)

地方道・環境課
道路環境調査室

(内線38212)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 
 平成17年4月28日閣議決定された京都議定書目標達成計画の確実な達成をはじめ、地球温暖化防止のために、道路分野においても二酸化炭素削減に向けた積極的な取組を実施することが必要であります。
 このため、道路政策による二酸化炭素の抑制の効果の把握、二酸化炭素の抑制のための道路政策の体系化、それに基づいた道路政策の推進などについて、幅広く総合的に検討することを目的として、「地球温暖化防止のための道路政策会議」を設置し、4月26日の第1回会議開催以降、これまで4回にわたり議論されてきたところです。
 この度、当会議において、地球温暖化防止に向けた道路政策の基本方針及びその具体的施策の体系に関する「中間とりまとめ」が提言として取りまとめられましたので、公表致します。今後は、「中間とりまとめ」に基づき、二酸化炭素の削減に向けた具体的施策を盛り込んだ「CO2削減アクションプログラム」を策定します。
 また、当会議において12月の「最終とりまとめ」に向けて、詳細な審議をして頂く予定です。

 

会議メンバー(五十音順・敬称略)
  石田 東生  筑波大学大学院教授(座長)
  井出多加子 成蹊大学教授
  岡部 正彦 (社)日本経済団体連合会輸送委員会委員長
  黒田 博史 (社)日本自動車工業会交通委員会委員長
  中村 英樹 名古屋大学大学院助教授
  林山 泰久 東北大学大学院教授
  藤井 聡 東京工業大学大学院助教授
  松田 英三 読売新聞社論説委員
  松波 正壽 (社)日本自動車連盟副会長

 


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport