国土交通省
 新潟中越地震の被災建築物について
ラインBack to Home

平成17年1月27日
<問い合わせ先>
住宅局建築指導課
(内線39515、39564)
TEL:03-5253-8111(代表)

 

 平成17年1月26日、新潟県小千谷市において、新潟県中越地震で被災した旅館の屋根の崩落事故により、2名の死者が発生したことは誠に遺憾であります。

 国土交通省においては、本日付けで、新潟県に対して、至急、被災地の建築物所有者に対する注意喚起を行うこと等について、別紙のとおり通知しましたので、お知らせします。


平成17年1月27日

 新潟県土木部長 殿

 

国土交通省住宅局建築指導課長  

 

新潟中越地震の被災建築物について

 

 平成17年1月26日午後8時15分頃、新潟県小千谷市において、新潟県中越地震で被災した旅館の屋根の崩落事故により、2名の方が亡くなられたことは、誠に遺憾である。

 貴職におかれては、至急、被災地の建築物所有者に対する注意喚起を行うとともに、事故の状況を踏まえ、旅館、老人ホーム等の多数の者の利用する被災建築物について、建築物所有者からの報告聴取、現地調査等により現状を把握し、必要に応じ建築基準法第9条に基づく使用制限命令等の措置を講じられたい。

 なお、事故のあった旅館の状況及び事故を受けて講じた措置について、当職まで報告いただくようお願いする。

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport