国土交通省
 「エコレールマーク」の募集開始について
ラインBack to Home

 
平成17年4月18日
<問い合わせ先>
鉄道局JR・国鉄清算業務
監理室貨物鉄道調整官付

(内線40242、40254)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

  平成17年2月に京都議定書が発効し、環境問題への取り組みの重要性が ますます高まっており、物流分野においては、二酸化炭素削減など環境負荷 低減に向けた「モーダルシフト」の推進が重要となっています。
  鉄道貨物の利用促進が図られるためには、荷主等の企業や消費者においても、鉄道貨物輸送による環境負荷低減の取り組みに対する意識の向上が重要であることから、このような取り組みを推進するため、鉄道貨物輸送を積極的に行っている企業や商品に対して「エコレールマーク」の認定を行うこととし、4月19日より企業からの募集を開始します。 

  1. 申請期間 : 平成17年4月19日(火)より

    (第1次分として、5月6日(金)必着のものについては、5月下旬認定予定)

  2. 申請先 : 社団法人 鉄道貨物協会 エコレールマーク事務局 

  3. 申請方法 : 国土交通省鉄道局又は(社)鉄道貨物協会のホームページ(http://www.mlit.go.jp/tetudo/ または http://www.rfa.or.jp/ecorailmark/)をご覧の上お申し込みください。

  4. マーク

エコレールマーク

 

参考

 

○ エコレールマークとは

 エコレールマークとは、消費者が日常生活を営む上で目に触れにくい、企業が行う鉄道貨物輸送による環境負荷低減の取組について、企業の商品、カタログ等消費者に目に触れやすい媒体への表示を行うことにより理解を促すことで、消費者が自ら消費する製品の物流について企業の環境に対する行動を意識し、企業もこうした消費者の意識変化に対応することを通じて、消費者、企業が一体となって鉄道貨物輸送による環境負荷低減のための取組を進めるよう促すことを目的とするマークです。

○ 認定基準

 エコレールマーク商品の認定又はエコレールマーク取組企業の認定を受けられる企業は、鉄道貨物輸送の定期的利用に取り組んでおり、かつ、原則として、一般消費者向けの商品の製造を行っている企業とします。 

(1)エコレールマーク商品の認定基準
  個別商品のイメージを表象する媒体に表示するものとして認定。

当該商品について、数量または、数量×距離の比率で30%以上の輸送(500km以上の陸上貨物輸送)に鉄道を利用していること。

(2)エコレールマーク取組企業の認定基準
   企業のイメージを表象する媒体に表示するものとして認定。

◎当該企業について、数量または、数量×距離の比率で15%以上の輸送(500km以上の陸上貨物輸送)に鉄道を利用していること。

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport