国土交通省
 舶用ディーゼル機関製造業の現状と課題について
ラインBack to Home

 
平成17年3月31日
<問い合わせ先>
海事局舶用工業課
(内線43844)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 我が国の舶用ディーゼル機関製造業は、近年の大型外航船の建造需要の増大等を背景に、高い操業状態が継続しておりますが、事業経営を取り巻く環境は、原材料価格の高騰や調達難、或いは韓国や中国の国産化率の向上に伴う国際競争の激化など益々厳しさを増しております。

 こうした状況を踏まえ、舶用工業課では今後の施策の一助とするため、舶用機関製造業の実態の把握と今後の在り方についての検討を進めてまいりましたが、このたび、その結果を別添のとおりとりまとめましたので、お知らせいたします。


別添:「舶用ディーゼル機関製造業の現状と課題」PDF形式

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport