国土交通省
 航空法関係手数料令等の一部を改正する政令案について
ラインBack to Home

平成17年3月24日
<問い合わせ先>
航空局監理部総務課

(内線48134、48135)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

1.制定の背景

 航空法関係の各種申請に係る手数料の額については、航空法関係手数料令(平成9年政令第284号)等において、それぞれの申請の実費に鑑みて定められているところであり、電子情報処理組織を使用した申請(以下「オンライン申請」という。)ができるものについては、窓口申請に係る手数料の額とオンライン申請に係る手数料で別個の額が定められているものがある。 今般、再度積算の見直しを実施した結果、オンライン申請に係る手数料の額が窓口申請に係る手数料の額を上回っているものについて、額の引き下げが可能であることが判明したため、航空法関係手数料令等の一部を改正し、オンライン申請に係る手数料の額を引き下げる必要がある。

2.政令案概要

 航空法関係手数料令等の一部を改正し、オンライン申請に係る手数料の額が、窓口申請に係る手数料の額を上回っている申請について、オンライン申請に係る手数料の額を引き下げ、窓口申請に係る手数料の額と同額とする。

3.スケジュール(予定)

 閣議  平成17年3月25日(金)
 施行  公布の日(平成17年4月1日(金))


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land,Infrastructure and Transport