メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 千葉県及び空港圏市町村からの申入れに対する
 大臣コメント
ラインBack to Home

平成17年8月3日
<問い合わせ先>
航空局飛行場部
成田国際空港課

(内線49302)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

  8月3日、千葉県知事及び空港圏市町村長より国土交通大臣に対し、北伸案による成田空港平行滑走路の整備について、地元意見の申入れが行われました。その際の大臣コメントは以下のとおりです。

 

 7月21日に北伸案について地元のご理解とご協力をお願いして以降、千葉県及び空港圏市町村におかれては、地元意見の集約に精力的にご尽力頂き、速やかにご意見を提示頂いたことについて、まず心より感謝申し上げます。

 千葉県及び空港圏市町村におかれては、用地交渉が今日の事態に至ったやむを得ない事情と、早急に2500メートル平行滑走路を整備する必要性を十分にご理解いただきました。
 そのうえで、北伸案に関し、1地元への十分な説明とコンセンサスを得るように努めること、2騒音問題に的確な対策を講ずること、3地権者との話し合いを継続すべきであること等について誠実に対応するよう、申入れを頂いたところであります。

 今後は、申入れを頂いた内容を真摯に受け止め、これらを踏まえて、一刻の猶予も許されない課題である平行滑走路の整備方針について、速やかに空港会社に北伸案による2500m化の具体的作業の着手を指示したいと考えております。

 千葉県及び空港圏市町村のご尽力に改めて感謝申し上げるとともに、今後の空港整備・運営について、引き続き、格別のご支援、ご協力をお願い申し上げます。

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land,Infrastructure and Transport