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 旅客運送サービスに係る内外価格差調査結果(概要)
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平成18年7月6日
<問い合わせ先>
総合政策局交通消費者行政課

(内線25505、25522)

TEL:03-5253-8111(代表)

 

  1. 調査の内容等

    1目的

    • 我が国の物価水準が欧米諸国と比較して割高感があるとの指摘を受け、消費者が豊かさをより実感できる社会環境を実現していくことが求められている。
    • そのような中、国民の日常生活に密接に関連している旅客運送サービスの内外価格差を把握し、今後の交通施策に反映させていくための基礎資料とする。
    • なお、本調査は平成6年度から実施しているものである。

    2対象国(都市)及び対象モード

    • 対象国:日本(東京)、米国(ニューヨーク)、英国(ロンドン)、独国(フランクフルト)、仏国(パリ)
    • 対象モード:航空、鉄道、地下鉄、バス、タクシー

    3調査時点及び比較方法

    • 調査時点:平成17年11月
    • 比較方法
        「為替レート換算」(IMFの2005年11月平均為替相場)

      1米ドル=119.63円   1英ポンド=206.60円
      1ユーロ(独・仏)=140.79円

        「購買力平価換算」(OECDによる2005年時点の購買力平価推定値)

      1米ドル=148.30円   1英ポンド=237.6円
      1ユーロ(独)=160.50円   1ユーロ(仏)=160.50円

      ※購買力平価換算とは
       日本の通貨と外国の通貨について、それぞれの通貨の購買力(購入できる商品やサービスの量)を等しくさせるレートのこと。
       例:ある商品を、日本で30,000円、米国で200ドルで購入した場合購買力平価は 30,000円÷200ドル=150円/ドル
       ⇒つまり、アメリカにおいて1ドルで購入できるものを日本で購入するといくらになるのかを指している。

  2. 調査結果

    1為替レート比較総括表

      比較対象運賃 日本 米国 英国 独国 仏国
    航空 400q〜800q未満 普通運賃 100 318 191 202 181
    最低運賃 45 119 30 51 38
    鉄道 300q〜400q未満 100 191 188 87 77
    500q〜600q未満 100 158 157 95 75
    地下鉄 5マイル(約8q) 100 126 250 143 104
    バス 5マイル(約8q) 100 120 124 136 99
    タクシー 昼間 2q 100 102 145 120 122
    5q 100 76 115 95 59

    2購買力平価比較総括表

      比較対象運賃 日本 米国 英国 独国 仏国
    航空 400q〜800q未満 普通運賃 100 395 220 230 207
    最低運賃 45 148 35 58 43
    鉄道 300q〜400q未満 100 237 217 99 88
    500q〜600q未満 100 195 180 108 86
    地下鉄 5マイル(約8q) 100 156 288 163 118
    バス 5マイル(約8q) 100 148 143 154 112
    タクシー 昼間 2q 100 127 166 136 139
    5q 100 94 132 108 67

  3. コメント

    1総括的な傾向

    • 欧米主要諸国(主要都市)と比較して、日本の旅客輸送サービスが高いという状況にはなく、特に購買力平価でみた場合その傾向は強い。
    • 内外価格差の状況は、モードによりばらつきがあり、航空運賃は総じて日本が安い。また、遠距離のタクシー運賃は総じて日本が高かったが、近年その価格差は縮小傾向にある。

    2モード毎の価格差の状況

    <<為替レート換算>>
     【航空】

    • 普通運賃では諸外国に比べ割安。特に米、独に比べ大幅に割安。
    • 最低運賃では米と同水準。英、仏に比べ割高。独に比べ割安。
     【鉄道】
    • 300q帯では米、英に比べ割安。独、仏に比べ割高。
    • 500q帯では米、英に比べ割安。独、仏に比べ割高。
     【地下鉄】
    • 米、独に比べ割安。英に比べ大幅に割安。仏と同水準。
     【バス】
    • 米に比べやや割安。英と同水準。独に比べ割安。仏に比べやや割高。
     【タクシー】
    • 5qでは米に比べ割高。英と同水準。独に比べやや割高。仏に比べ大幅に割高。
    • 2qでは米に比べ割高。英、独、仏に比べ割安。

    <<購買力平価換算>>
     【航空】

    • 普通運賃では諸外国に比べ割安。特に米、独に比べ大幅に割安。
    • 最低運賃では米、独に比べ割安。英に比べ割高。仏に比べやや割高。
     【鉄道】
    • 300q帯では米、英に比べ割安。独、仏に比べ割高。
    • 500q帯では米、英に比べ割安。独、仏に比べ割高。
     【地下鉄】
    • 米、独に比べ割安。英に比べ大幅に割安。仏に比べやや割安。
     【バス】
    • 米、独に比べ割安。英に比べやや割安。仏と同水準。
     【タクシー】
    • 2qでは諸外国に比べ割安。
    • 5qでは米に比べ割高。英に比べ割安。独に比べやや割高。仏に比べ割高。

    3経年変化の状況 〜「為替レート」、「購買力平価」別の経年変化は別添4参照 〜

     【航空】

    • 各国とも割高傾向で推移。
     【鉄道】
    • 米、英が割高傾向で推移。
     【地下鉄】
    • 英が割高傾向で推移。
     【バス、タクシー】
    • バスについては各国とも割高傾向。タクシーについては格差は概ね縮小傾向。


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