メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 平成18年不動産鑑定士試験短答式試験における試験問題の誤りについて
ラインBack to Home

 
平成18年6月27日
<問い合わせ先>
国土交通省土地鑑定委員会事務局
 
土地・水資源局地価調査課

(内線30352、30314)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 平成18年5月21日に実施した平成18年不動産鑑定士試験短答式試験において、「不動産に関する行政法規」の五肢択一式マークシート試験問題の中の不動産の鑑定評価に関する法律の1問について(問題2)、問題文に誤りがあり、結果として平成18年6月23日公表した正答に誤りがあったことが判明いたしました。

 合否判定につきましては、受験者にとって不利な取扱いとならないことと、受験者間における公平が確保されることを配慮し、次のとおりとすることとします。
1平成18年6月23日(金)に公表した合格者については、合否判定を変更することはありません。
2該当する問題につき、正答肢を選択解答した受験生に正解として加点して採点をやり直し、再集計を行い、その結果、新たに合格ラインに達した受験生を合格とすることとします。
 今回の措置により、追加される短答式試験合格者は54名であり、既に、合格発表した人数と合わせると、合格者は、全体で1,160名となります。
 追加の合格者につきましては、直ちに、受験番号をインターネットに公表するとともに、合格者に個別に連絡することとする予定です。

 受験者の皆様に大変ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫びしますとともに、今後、出題に当たっては、細心の注意を払い、二度とこのようなことが生じないよう万全を期する考えであります。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Ministry of Land, Infrastructure and Transport