メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 姉歯物件に多数関係していた業者の関与物件調査について
ラインBack to Home

平成18年9月20日
<問い合わせ先>
住宅局建築指導課

(内線39502、39515)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

1.姉歯物件に多数関係していた業者の関与物件調査について

  1. 概要

      姉歯物件に多数関係していた業者(木村建設(株)、(株)ヒューザー、平成設計(株)、(株)総合経営研究所)の関与物件の調査について、調査対象536件のうち、9月19日までに533件については結果報告があり、調査中については東京都で1件、福岡県で2件の計3件となりました。

    姉歯物件に多数関係していた業者の関与物件調査について

    ※1 偽装あり:サムシング(株)一級建築士事務所の関与3物件。
    ※2 誤りあり:田中テル也構造計画研究所、(株)ふなもと設計、(株)本田デザイン事務所の関与各1物件、その他熊本市の2物件。

  2. 調査中の物件について

    調査中3件の現在の調査状況については、以下のとおりです。
    特定行政庁 調査状況 件数
    大田区 所有者等の協力が得られず、検証が進展していないもの 1件
    福岡市 サムシング関与物件であり、偽装の有無の判断を第三者機関(JSCA)と相談中 2件

     

  3. 結果と今後の対応

      当該調査の中で、姉歯元建築士と関係ない設計者の8件の偽装等(それぞれ別途調査中)は明らかになりましたが、姉歯物件に多数関係した業者の主導で行われた偽装等は確認できませんでした。
      調査中の物件については、特定行政庁により早期に安全性等を確認するよう指導して参ります。

 

2姉歯偽装等物件について

  姉歯偽装等物件の耐震性の検証については、以下のとおり確定しました。当該物件名等の情報については、国土交通省のHPにて公表しております。

姉歯偽装等物件について

※ 1 工事取止め又は中止のため、未算出。

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Ministry of Land, Infrastructure and Transport