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 鉄道事業者による「こども110番の駅」の全国的取組について
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平成18年3月10日
<問い合わせ先>
鉄道局鉄道企画室

(内線40172、40173)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 本年4月より、鉄道事業者による「こども110番の駅」の取組が全国的に実施されることとなりました。
 「こども110番の駅」の実施概要は下記のとおりです。詳細については、(社)日本民営鉄道協会ホームページにて紹介しております。

〜「こども110番の駅」実施概要〜

  1. 開始時期
     平成18年4月1日から

  2. 実施内容
     「こども110番の駅」のステッカーを見て、こどもが助けを求めてきた場合、こどもを保護し、こどもに代わって110番通報を行うなどの対応をとる。
     被害に遭った時だけでなく、日頃から安全・安心への配慮を心がけ、安全・安心な地域づくりに貢献するとともに、こどもにとって楽しく、フレンドリーなやさしい駅を目指す。

  3. 実施駅
     171社局  2,819駅

  4. 告知方法
     実施駅では、改札口又は駅事務室付近に統一のステッカーを掲出する。
     また、実施に当たっては、共同で制作したポスターを、各社局などに掲出し、告知する。

    ※ 取組詳細については、(社)日本民営鉄道協会ホームページをご覧下さい。
       http://www.mintetsu.or.jp/society/news/Individual/1870.html

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