国土交通省 Ministry of Land, Infrastructure and Transport Japan
「国土交通行政インターネットモニター」アンケート調査〜「航空行政について」の結果について〜


 

 



 「国土交通行政インターネットモニター」アンケート調査
 
〜「航空行政について」の結果について〜
ラインBack to Home

平成19年9月28日
<問い合わせ先>
○インターネットモニターに関すること
大臣官房広報課
(内線21574)
○調査結果に関すること
航空局監理部総務課
(内線48123、48124)
TEL 03-5253-8111(代表)
E-mailでのお問い合わせは
kocho-1@mlit.go.jp まで。

 

 近年、航空は国民の身近な足として定着・発展し、経済社会の活性化や国際競争力向上のための戦略的基盤として重要な役割を果たすものとなっており、このため、航空関係の話題がマスコミ等で取り上げられる機会も多くなっています。
 このような状況の中、国土交通省としては、国民の皆様が航空行政に関し、どのような広報や情報を求めておられるかを把握し、国土交通省から的確な情報提供を行っていくため、航空行政に関するアンケートを実施することと致しました。
 このアンケート調査は、平成19年7月に国土交通行政インターネットモニターを対象に実施したものであり、1,069名(男性539名、女性530名)の20歳代から80歳代までの幅広い年齢層にわたる方々から回答を頂きました。その結果を公表します。

・対象者 平成19年度国土交通行政インターネットモニター1,195名
・回答率 89.5%(1,069名)
・実施期間 平成19年7月10日〜平成19年7月25日

<アンケート結果のポイント>

 航空局の業務内容を知らない方が多かったものの、自由意見では航空行政全般に関して、多くの具体的なご意見をいただくなど、航空についての関心が高いことがわかりました。
 一方、航空局のホームページを利用したことがないと回答された方が約76%であることがわかりました。以下、結果のポイントについてご紹介します。

 今回、皆様からいただいたご意見等を参考にしながら、今後国土交通省航空局では、どなたにも利用しやすいホームページの再構築や国民に対する情報提供のあり方等について、検討を行ってまいります。
 皆様方の多大なるご協力ありがとうございました。
 ※ アンケート調査の結果についての詳細は、別添「アンケート結果」をご覧下さい。

 国土交通行政インターネットモニター制度は、広く全国の皆様から、国土交通行政の課題に関しインターネットを利用して質の高いご意見・ご要望等をお聴きし、今後の国土交通行政の施策展開の参考とすることを目的として、平成16年度から実施しているものです。 https://www.monitor.mlit.go.jp


[参考情報]


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)



All Rights Reserved, Copyright (C) 2007, Ministry of Land, Infrastructure and Transport